04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 
我が家の食わず嫌い王といえば・・・
いや~ん

ジャニーです。
そんなジャニーは以前フードアレルギーの疑いがあり、現在お米ベースのフードを食べています。
しかし、今後また何をきっかけに再発するとも限らないので、できれば手作り食に移行したいなぁ・・と考えているのですが・・・

これまで何度か試してみましたが、ジャニーが食べるのはゆでささみとその煮汁だけ、それに何か混ぜると全く見向きもせず、砂をかける始末。しかもささみも細かくしないと食べないこともあります。

今回も初めささみのゆで汁で細かく刻んだキャベツ、ジャガイモを軟らかく煮てゆでささみを加え、ジャニーにあげてみましたが、いつものようにそっぽを向かれてしまいました・・・orz
そこで・・・
風味づけにジャニーの大好きなフリーズドライの馬肉をクルトンのように浮かべたところ・・・!
食べました!!
しかもかなり気に入った様子で、一気にぺろりと平らげてしまいました(^_^)v
ちなみにどらにはゆでささみではなく生のささみでしたが、どらもおいしそうに食べてくれました(^^♪

まだまだお試しなので、あくまでもおやつ程度の量ですが、なによりもはぐはぐと無心になって食べているにゃんずを見ている私も幸せ!!
また、がんばろう!という気持ちになりました。

おいしかったよ♪
20060602034237.jpg

しあわせ。。。
20060601221301.jpg

でもね、手作り食にするには、私がまだまだお勉強しなくてはならないので、もうちょっと待ってね(^^ゞ
 

Comment

手作りですか~

手作り食、安全でいいなあと思います。
でもやはり、猫が食べてくれるかなってところがあるんですね。
いろいろ工夫しないと食べてもらえなかったりするのですね~。
でも食べてもらえると喜びもひとしおでしょうね♪
フリーズドライの馬肉でジャニーちゃんもお気に入りですか。
とっても乙な感じですね(笑)。

2006/06/02 | みか@猫大好き[URL] | Edit

手作り食ぴよぴよの私♪

手作り食って、にゃんこが食べてくれるまでが大変ですよね。
家はささみメインに、フードプロセッサーでどろどろにした野菜と
ねこ缶をプラスしてあげています。
たまにゆで卵とか、レバーとか色々~。
ねこ缶の匂いで食べてくれるので、後は徐々にねこ缶を減らしていき、
最後には手作りのみ…という感じにしたいなぁと思っています。

お互いにまったりと頑張りましょうね^^

2006/06/03 | kanan[URL] | Edit

おお。すごい。

手作りごはん、やってる飼い主さん多いですね。
私も考えましたが、仕事の忙しさ等を考えると難しくて。
ジャニーちゃんみたいにアレルギーが出るかもしれない
感じだとだと確かに手作りがよいのかもしれませんね~。
カワイイ顔でスヤスヤ眠ってますね。
この子に美味しく食べても立ったら本当にうれしいだろうなあ~。
がんばってくださいね!

2006/06/03 | hana[URL] | Edit

みか@猫大好きさんへ

手作り食、いいなあ~とは思ってるんですけど、栄養のバランスとか考えると難しくって(汗)
フリーズドライの馬肉はジャニー大好物なんです(^^♪
いつも「おにく、おにく~♪」っておねだりしてます。生肉は食べられないのにね・・・(苦笑)

2006/06/04 | ぴか[URL] | Edit

kananさんへ

フードプロセッサー使ってるなんて本格的じゃないですか~(^^)
うちはもってないから、ひたすらみじん切りですよ(笑)
猫缶ってお魚ベースのものが多いですよね、ジャニーは魚ベースのものは嫌いなんですよ。(臭いらしくて・・・)
馬肉だって十分臭いと思うんだけど・・・
どらは逆に小さい頃カリカリを食べてくれなくて苦労したんです(^_^;)
そのこの好みに合わせながら、無理をせず・・・って感じですかね♪

2006/06/04 | ぴか[URL] | Edit

hanaさんへ

カリカリのフードは穀物ベースが多いじゃないですかぁ。
おそらく小麦が合わなかったのかもといわれたんですが、同じフードだけ食べ続けてて次はそれに対してアレルギー反応が出たらどうしよう・・・と思ってて。やはり肉主体の方がいいのかなぁ?・・・と。
でもこれがなかなかうまくいきませんね。
時間もないし、栄養って難しいし・・・(苦笑)

ただ、にゃんずがおいしそうに食べてくれるのを見てるとホント幸せ。。。って感じですよ♪食べ終わるまで、一緒にず~っと眺めてます。(爆)

2006/06/04 | ぴか[URL] | Edit

        
