09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 

どらのしっぽ

どうしてどらが高いところが苦手かというと・・・
以前もちょっと書きましたが、どらには骨瘤があります。
これは、スコ特有の先天的な骨形成不全といわれています。

まだ小さい頃のどらです。
しっぽ1

どらも小さい頃はしっぽが長かったんですよ。

そして今・・・
しっぽ2

半分くらいは棒のように太く硬く固まってしまっています。
そして足・・・
骨瘤1

グローブのようですよね(苦笑)
骨瘤2

このように変形し痛みを伴う猫ちゃんもいるということです。
幸いうちのどらはひどい傷みはこれまで経験していませんが、やはり体重管理など足に負担をかけないよう気をつけています。

なぜあえて、どらの奇形についてお話したかというと、スコはかわいいと人気ですが、そういったリスクもあるということをきちんと受け止めてかわいがっていただきたいと思ったのです。そして、今現在のスコ飼いさんは少なからずこういった覚悟をしているはずです。

でもご心配なく。
どらはとっても元気です♪
ぴょんぴょんと飛び跳ねるように走る姿はまるでウサギのようです(笑)
先日は動くジャニー初公開でしたが、今日は動くどらを公開しちゃいます。といっても寝っころがっていますが・・・(笑)
どらのマイペースな遊び方です♪ちょっとやる気なさすぎ!?

スポンサーサイト
 

Comment

ドラちゃん。。。

ドラちゃんの写真付きでとてもわかりやすいです。
痛みがないのが幸いですね。
たしかに、シッポが短くなって・・・。
うちはまだ変形は見えて来てないんです。先生に前足は正常と
言われていて、後ろ両足の筋がおかしいといわれました。
たぶん、これから形かわってくるんでしょうかね。

ドラちゃんのね、動く姿をみて、初めてなんていうか・・
ホッとしたんです。(ごめんなさい、変な言い方ですが)
なぜなら、他の猫ちゃんたちの動く映像をみて比べると
うちのは明らかに動きが遅かったので、なんか???と
思ってたんです。でもドラちゃんの動きはまるでふっくん!
そっかー。マイペースに出来る範囲で遊んでたんだな~と。
すごく理解出来ました。
ぴかさん、改めていろいろとありがとうゴザイマス。
書いて頂いたコメント、励みになっています。

2006/05/27 | hana[URL] | Edit

hanaさんへ

うちのどらの場合はねー、自家繁殖なんですよ。生まれた先の住宅事情で飼えなくなって里親を探していて、うちの知り合い経由でうちに来た子なんです。いちお、立ちと折れの子らしいんだけど・・・
でもハイリスクの可能性があったのか、その知り合いはうちに来るたびしっぽを触って確認してたのね(笑)
で、気がついたらしっぽはこんな感じ。でも本当に痛みとかひどくなくて結構元気にしてます。お医者さんにもあと影響が出てくるのは年をとってからだから、っていわれました。
まあ、だからチャームポイントだと思って付き合うしかないのかな~と思います。
こう見えてもどらケンカ強いのよ!絶対負けないの!気強いからね~スコは。。(ジャニーが弱すぎるだけという話もあるが・・・)

2006/05/28 | ぴか[URL] | Edit

        
