09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 
とりあえずトイレの砂を鉱物系の砂から「檜+紙砂」のブレンド砂に無事変更終了!
しかし、私の計画はこれで終わりではなかったのです。
そもそも、今回の私の最終目的はやはり「システムトイレへの移行」!これです。
そのため、猫砂変更もなるべく砂の粒が大きいものへと変更し、その後再びデオサンド、もしくはニャンともチップへもっていこうという思惑が隠れているものだったのです。

それにどうしてもジャニーにはどらとは別のトイレを使ってもらわなければならない理由がありました・・・
なんでニャン?

それはある日の深夜、皆が寝静まっている午前4時のこと
眠っていた私の耳にどこからか、小豆を磨いでいるような「ザーッ、ザッザッ」という規則的な音が聞こえてきて目を覚ましました。
??、何の音?妖怪あずきとぎ?

どうやらそれはにゃんずのトイレのほう、
いってみるとそこには私よりも先にこの奇妙な音を聞きつけて様子を伺いに来ていたジャニーの姿が・・・
そしてこの音の原因は?・・・
なんとどらでした(悲)
それは、どら専用のフード付きトイレの中で、どらが必死に砂を掻いている音だったのです・・・orz
それは延々30分ほど続き、私が外から「だーしゃん、もういい加減終わりにしたら」と声をかけたところで、やっと終了。どらが出てきました。
どらが去ったトイレの中をのぞいてみると、!!!
なんと!トイレの入り口の砂が、まるで波打ち際のように一粒残らずきれ~いに奥のほうへと寄せられているではないですか!!

この頃大きくなったジャニーはドア付きのトイレもくぐれるようになり、完全にどらとトイレを共有していました。
こだわりにゃんこのどらは、自分の専用トイレを手前の角がおちっこ専用、奥はウンP専用と決めてきれいに使っていました。ところがこの法則はジャニーには通用せず、あっちこちに用を足すジャニーにずーっと我慢していたようです。また運の悪いことにこの頃ジャニーは下痢をしており、トイレは最悪の状態に・・・
この夜、どらの堪忍袋はとうとう切れ、このような行動を起こした、というわけです(~_~;)

そこであわててデオトイレ設置を決行。
初め使ってくれなかったジャニーもおしっこ玉をデオトイレ内に置く作戦が功を奏し、見事デオトイレ復活!!となったわけです。
またタイゾー時代から使っていたオープンのトイレは枠が低く、大きくなったジャニーは自分のお尻の位置が計算できず、ブツをトイレ外へ落としてしまうという事件が続発していた、ということもあり、システムトイレでも大きめなニャンとも清潔トイレを購入。
古いトイレを撤去後、色が似ている檜の砂とチップのブレンドで設置し、徐々にチップへと変更していきました。
初めは見向きもしなかったどらですが、トイレが汚いときなどの緊急避難的にこれを使うようになり、今ではだいぶ慣れてくれました。

・・・と、だいぶ駆け足で我が家のトイレの変遷を書いてみました。
文章ばかりで読みにくいなか、お付き合いくださってありがとうございますm(__)m
ありがとにゃん♪

いまはトイレの問題も解決し、本当の仲良しになったにゃんずです♪

ちなみに、ウンP専用、おちっこ専用と決めたのはにゃんずです。
今私が行っているお掃除は、デオトイレのウンPをすくって、ニャンとものペットシーツを交換、どらのトイレを水洗トイレに流すという、シンプルな操作で済んでいます♪
今後はどらのトイレをニャンともに変更したいんだけどな~、またどらのストレスがたまるかな~・・・
スポンサーサイト
 

Comment

おそばせながら。

ちょっと遅れてですが、読ませて頂きました。
そうとうドラちゃんはこだわり派ですねー。きれい好きで、
きちっとした子なのでしょう。人間でもいますね。こういうタイプ。
整理整頓!みたいな。笑
でも解決して、よかったよかった。ある意味、爆発させてくれた
おかげで我慢してるって事がわかったわけですし。
ジャーニーちゃんもシステムトイレに移行できたわけですよね。
ドラちゃんもニャンともが使えると楽ですが、やっぱりこだわりちゃん
だから、難しい面もあるでしょうね。でも少しづつゆっくりなら
やってくれるようになるかもしれません。
私も今ウンの時は大変です。格闘していますよ!
お互い、ムリのないように少しづつがんばりましょうね~~。

2006/05/24 | hana[URL] | Edit

hanaさんへ

ホントこだわりなんです(^^ゞ
さらに普段からは想像できないくらい気が強いって言うか、我が強いって言うかなもので・・・
なのに私は典型的なO型人間なもので、お掃除も四角いお部屋を丸く掃く・・・そのものです(^^ゞ
どらにとってはストレスたまりまくりかもしれませんね(笑)

ふっくんは優しい子だからきっとhanaさんたちとも協力してサンドレスキャット完成できますよ♪頑張って。。。

2006/05/25 | ぴか[URL] | Edit

        
