08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 
うちのどらはこだわりにゃんこです。
特にトイレに対してのこだわりはかなりのものだと思います(笑)

どらがうちに来た時もともとうちにはタイゾーという先住猫がいました。
うちに来た当時のどらとタイゾーです。(タイゾービーム出してます・・)
タイゾーとどら


この2にゃんの仲は最後まであまり良くないままでした・・・

当初トイレは2にゃんで1つを使っていたのですが、このタイゾーもトイレに対するこだわりは強い猫でした。タイゾーは砂をトイレの真ん中を薄く、端っこを高くして端に用を足すタイプ。どらは逆に端の砂を全部真ん中に集めて真ん中に用を足す・・・といった具合にお互いの使い方が逆だったため、どうも対立していたようです(^^ゞ
そして、ある日を境にどらがトイレ以外に粗相をするようになってしまいました。この原因はどうやらタイゾーがトイレでどらをいじめていたらしいのです。
そこで、どら専用に完全個室のフード付ドア付のトイレを設置したところこの問題は解決しました。
(タイゾーは臆病なのでフード付のトイレには入ることさえできませんでした。一度だけどらが使用中に外から手だけ突っ込んで攻撃していたことはありましたけど・・・)
こうしてしばらくの間2にゃんに2トイレで経過していた我が家。

その後タイゾーが急死しジャニーを迎え入れることになりました。
ジャニーはブリーダーさんの情報から「デオトイレを使っている」とのこと。それまでずっと鉱物系の猫砂を使っていた我が家。システムトイレは使ってみたいと思ってはいたものの、タイゾーがかなり神経質だったためトイレを変更することはできずにいました。
しかし、ちょうどいい機会だと思い、うまくいけばどらもシステムトイレに移行できるかも!という期待を込めてデオトイレ購入に踏み切ったのです♪

ジャニーお迎え前日デオトイレを設置。
好奇心旺盛のどらはさっそく新しいおトイレに一歩足を踏み入れました。・・・ところが!
「ニャ、ニャニャニャッ」
となくどらの声・・・・?
見るとどらはデオトイレの真ん中で固まっていました・・・。
どうやら足を踏み入れたはいいがデオトイレの真ん丸いサンドが痛くてその後一歩も進めなくなってしまったようなのです・・・orz
よく温泉などに足つぼの踏み台のようなもの置いてありますよね?
あれに全体重をかけて乗っかると痛くてどうにも身動きが取れなくなったことってないですか?そんな感じだったと思います。
どらはただでさえ足を触られるのを嫌いますからね~・・・
そこでどらを強制撤去。

その後もどらは懲りずに何度か足を踏み入れては身動きが取れなくなりトイレの中から私を呼んで「だーしゃん、これムリみたい」と訴える始末。
・・・もういいよ、どら。
ということで完全システムトイレ移行への道を断念した私なのでした・・・
「だーしゃんだって頑張ったにゃよ」
しゅん。


おっと、長くなってしまったので今日はこの辺で
つづく。
スポンサーサイト
 

Comment

トイレ事情、いろいろありますよね

慣れてる砂を変えてもいいものかな?ってやはり悩みます。
失敗するようになったらいやだし…。
実家にはどうも砂が苦手、というタイプの子がいて、
ワンちゃん用おしっこシートなどもバリバリ活用されてました。
猫によって好みも習慣も違うから、合わせてあげるの大変ですよね~。

2006/05/19 | みか@猫大好き[URL] | Edit

あああ、またCMがぁ><

そっか~、どらちゃんあの砂が痛かったのね。
痛くてにゃにゃっって訴えるところがかわいくてたまりませんなっ。
(ぴかさんの『足ツボ砂』にも笑っちゃいましたが…)

ぱせりは昔、「にゃんとも~」を使っていましたが、
あまりにもしっぽにブツをつける為、
相方が呆れてオマルを買って来た…という感じです。

2006/05/19 | kanan[URL] | Edit

にゃるほど。

猫ちゃんの性格によって本当にいろいろあるもんですね。
こだわり派だとそれなりに気をつかってあげなくちゃいけないですしね。
実家の猫ちゃんはきれい好きでそういう意味ではこだわりさんでした。
足が敏感なドラちゃんにとっては、足下は要注意なんですねえ。
うーん。続き読みたいです。。。
サンドレスを訓練中の私としてはいろんなトイレ事情は
すごく興味あるので、楽しく読ませてもらってます!

2006/05/20 | hana[URL] | Edit

みか@猫大好きさんへ

ペットシーツにおちっこですか?ほりほりはしない子なのかしら?
砂が苦手な子って珍しいですよね。

確かに私も少しずつ別の砂を混ぜて、さらに新たなものにして・・・と2ヶ月以上かけて今の砂に変更していきました(^^ゞ
だって、にゃんずにも気持ちよくおトイレをしてほしいですものねぇ~♪

2006/05/20 | ぴか[URL] | Edit

kananさんへ

そうなんです。どらは今では一歩たりとも足を踏み入れようとはしません(~_~;)
でも、私もわかるような気がするわぁ~。

猫はやっぱり砂が細かければ細かいほど使いやすいみたいです。
でもやっぱり、お掃除のことを考えると・・・
結局は人間のエゴに付き合ってもらってるんですけどねぇ・・・

2006/05/20 | ぴか[URL] | Edit

hanaさんへ

ほかのお宅のトイレ事情って気になりますよねー。
やっぱり最近のシステムトイレって人間にとってはとってもいいものだな~って思って、できればすべて移行したいなー・・・なんて思惑もあったんですけど。
でも、どらはニャンともならいけるかもしれないんです。(まだあきらめてない)
ふっくんもサンドレス完成するといいですね!ふっくんならできる!!

2006/05/20 | ぴか[URL] | Edit

        
