09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 

寝込みを襲う?!

午前中はにゃんずのお昼寝タイムです。
朝ごはんを食べた後、ジャニーはひと遊びしてからそこらで行き倒れた後、ベッドに行って本格的に眠ります。
一方どらは、ご飯の後一目散にベッドへ行き毛づくろいをして眠りにつきます。
で、その寝姿です。
ぐっすりです

ぐっすり寝てますね~~。
ん?最近ちょっと太ってきたような・・・
それはさておき、どらがぐっすり寝ているとき私にはやらなくてはならないことが。。
それは、爪きりです
スコのどらには後ろ足にわずかですが骨瘤があります。
だから足を触られるのがとっても嫌い。そのうえ、通常であれば古くなった爪は自然に剥がれ落ちて、新しい爪に生え変わるのに、どらはあまり運動をしないのでそれがうまくできず、放っておくとワシの爪のように変形してしまいます。
起きている時に挑戦するのですが嫌がってなかなかうまくいきません。
なので、寝込みを襲って「爪きり」をする。というわけです。
どら、ちょっとごめんね。
Zzzzz。
すやすや

パチン、パチン、・・・

いつも途中で嫌がって起きてしまうので一気に全部はできません。
でも今日は4本切れました。(^0_0^)

爪を切ることで分厚くなった爪の層が面白いように剥がれ落ちます。
で、これが戦利品♪
戦利品?

また、切ろうね。
そのころジャニーは・・・
ku-ku-.jpg


今朝ジャニーはちょっとだけ吐いてしまいました。
それが本にゃんにとってショックだったらしく、かなりへこんでいます。
吐いた後一生懸命砂かけをしていました。
じ「ママ、ごめんにゃ。むにゃむにゃ・・・」
だから、怒ってないってば~~(汗)
スポンサーサイト
 

Comment

爪きり、うちもたいてい寝込みです。

嫌がるってわけではないのですが、
でもやはり寝ぼけてるときが一番おとなしいので。
4本切れてよかったですね♪
肉球の見えてるお写真がかわいい♪

ジャニーちゃん、吐いちゃったことを気にしてるんですね。
いじらしいですね。

2006/04/30 | みか@猫大好き[URL] | Edit

どうもです!

先日はカキコありがとうございました!

うちにもおりますよ~。
起きてるときはメッチャメチャ怒るので寝てるときに切るんですが、全部は切れないんですよね~。
私、爪きりも好きなんですが、爪のサヤをとるのがすきなんです!猫にとっては迷惑極まりないことなんでしょうが、やめられませんの~~。

そうそう、うちの親戚がスコ飼ってるんですね。あんまり爪きりしてなくて、歩く度に「カツンカツン」て音がするんで見てみると、なんと!爪が伸びて丸まって自分の肉球にささってたことがあったそうです。当猫も痛いはずだからそうならないように注意したいですね!

ジャニー、吐いても平気だよ。でも、掃除しやすい所でね!ベッドの下で吐かれて掃除が大変だったことがあります。。。

2006/04/30 | みゃお[URL] | Edit

ジャニーくん、げーげーしちゃったのね><
体調はよくなりましたか??
それとも毛玉吐きだったのかな??

それにしてもどらちゃん かわいいですね~。
ころんころんって転がせちゃいそう♪
でもその前に爪切りしなくちゃですね。

2006/05/01 | kanan[URL] | Edit

みか@猫大好きさんへ

やっぱり寝てるときが切りやすいですよね~。でも最近ではどらが寝ているそばへ近づくと、思いっきりいや~な顔されてしまいます(^_^;)
ジャニーはこの時だけでした・・・寝て起きたらすっかり忘れてるの♪むしろパワーアップ!

2006/05/01 | ぴか[URL] | Edit

みゃおさんへ

いらっしゃいませー、コメントありがとうございます♪
猫の爪のさやってほんと面白いようにむけてきますよねー。

実はうちのどらも昔爪が肉球に刺さってしまっていたことがあります(^_^;)やっぱりスコはそういうこと多いのかしら?
その時は病院に行って切ってもらいました。それからは気をつけてこまめに切るようにしています。
それでも床を歩くと「カション、カション」って爪の当たる音がするんですよね~。。。

ジャニーはケコケコやっているところを抱きかかえて安全な場所に避難させました(^^)
ベッドの下・・・た、大変ですね。

2006/05/01 | ぴか[URL] | Edit

kananさんへ

ジャニーが吐いたのはほんのちょっとの胃液だけでした。
毛玉かな~と思ったのですがそれ以降はゼンゼン。
どらはあまり吐いたことはないのですが、ジャニーは最近結構吐くことがあります。換毛期だからかなぁ~、と思って消化酵素をちょっとだけあげてみました。あと、今猫草育ててマス(^_^;)

どらですか~
よく転がりますよ~今度是非転がしてみてください^m^
ちょっと、おなかたぷたぷですケド(笑)

2006/05/01 | ぴか[URL] | Edit

        
