08 | 2006/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 

ゆず、監禁される!

仰々しいテーマですが、先週の出来事です。

我が家のにゃんずそれぞれの性格から、私が帰宅したときの反応が違います。
ジャニーは後先考えずにわたしが帰ってくると突進してくるタイプ(^_^;)
何度か早まって廊下まで飛び出したこともあります(-_-;)
どらは、あくまでもマイペース。気分がいい時はジャニーと一緒に走ってお迎えに来るのですが、気が乗らないと部屋の中で私が入ってくるまで待っています(^^ゞ
ゆずはといえば、ゆずは我が家で一番警戒心が強いタイプなので、玄関先までお迎えに出てきてくれたことはありません。
しかも、どらやジャニーの態度を物陰からじっと観察した後、やっと姿を見せる・・・という徹底ぶりです(~_~;)
信頼されていないのか・・・私orz

まあそんなゆずなので帰ってきてすぐに姿を見せないのは当たり前。
しかし、その日ばかりはちと状況が違っていました。。。

その日は金曜日、仕事帰りに同僚と焼肉を食べて帰った私。
うちに着いたのは12時を回っていました。
いつものごとくどらとジャニーがお出迎え(^^♪
と、気がつくとゆずが姿を見せない・・・
これまで、すぐには姿を見せないものの、出てこないということは一度もありませんでした。(汗)
おかしい・・・・・

あわてて、トイレやら、お風呂場やら、押入れを探しましたがかくれていません。

そこで「ゆーちゃーん。」
と呼んでみると・・・

「あ~~ん」
どこからか、小さく声が聞こえます。
注)ゆずちゃんちょっと声がハスキーなので、鳴き声が「ニャーン」というよりは「あーん」と聞こえるんです。
もう一度「ゆーちゃ~~ん」
「あーん、あーん」
確かに鳴いています。

あわててうち中のありとあらゆるドアを開けましたがいません。

ところがどうやら声は私の寝室から聞こえてます。

はっ、もしや!!

部屋の中にあるチェストの引き出しを開けてみたところ・・・
20060927113341.jpg


いました~~!
思い起こせばその日の朝、今日は肌寒くなりそうだと思い、上着を探して開けた引き出しです。
一瞬で閉めたはずなのに、いつの間にか入り込んでいたようです。
そして、出かけたのが朝の7時。
なんとゆずちゃんはこの中に17時間も監禁されてしまっていたのです(>_<)

当のゆずちゃんはといえば、私が引き出しを開けるとぴょんと飛び出して、真っ先にお水を飲み、その後おトイレ、そして「あ~~ん」と私を見上げごはんのおねだり、と、至って元気な模様。

この日はだいぶ気温が秋らしくなり涼しい一日でしたが、この前日までは夏日。
これが夏日でしかもゆずがもう少し小さいときであったら・・・
完全に熱中症になっていたことでしょう!!

ホント、無事でいてくれてよかった~~(>_<)
この日の出来事を深く反省した飼い主でした。
20060927114301.jpg

ゆず「ちゃんとカクニンしてください!!」
あい。。。

ジャニーにケーブルをかまれたため新しい写真がアップできません(>_<)
過去の写真でゴメンなさい。
 

祝☆1周年

ちょうど1年前の今日、ジャニーがうちのこになりました。
今日でちょうど1年♪
今日はジャニーにとってお誕生日の次に大切な記念日です☆

1年前のジャニー
jannytwo.jpg

まだまだつんつるてん♪
なんとなく面影ありますね^m^

そして今日のジャニー
最近買ってあげたこの猫じゃらしがお気に入りです。
DSCF0941_edited.jpg

このじゃらし、結構迫力があるので、ゆずちゃんは怖がって近寄りません(>_<)
おとなのおもちゃってとこね♪

DSCF0945_edited.jpg

じ「きょうはね、ママがね、お仕事いったのにすぐかえってきたの
  だからじゃんじゃんいっぱい遊んでもらったんだ♪」

今日は、割と暇だったので年休をいただいたのです。
お天気もいいしね(笑)
普段私が出かけた後にゃんずは寝てるらしいのですが、思いがけず帰ってきたのでみんな喜んでました。
特にジャニーは、どこへ行くにもず~っと後を付いてきます。
ホントに甘えんぼさんです(^^♪

DSCF0951_edited.jpg

じ「う~~ん!最高ぅ!!」

ジャニーがうちのこになってくれてママは本当にうれしいよ。
これからもいっぱいいっぱい幸せになろうね♪
 

地元バトン☆

昨日の「質問が変わるバトン」に引き続き
今日は「地元バトン」です♪

このバトンを下さったnaomi*さんのブログにはフィオナちゃんというとぉ~ってもかわいいノルの女の子がいます☆
偶然にも私はフィオナちゃんのお里のブリーダーさんのサイトのファンだったのです(^^♪

さて、「地元バトン」スタートです!

20060919005907.jpg


★どの都道府県に住んでますか?
現在は宮城県仙台市です。
もともとの出身は同じく宮城県の気仙沼市という港町です。
別名陸の孤島(汗)
市のキャッチコピーが「さんまじまんさ」・・・どーよコレ!?

★標準語圏に住んでますか? 
いや、明らかに圏外です!

同じ宮城県でも仙台と気仙沼ではやはり違いますね。
仙台もじいちゃんばあちゃんレベルはなまってますが、地元はみんながなまってマス(笑)


★方言があるなら種類と珍しい言い方などを教えて下さい 
半年ほど東京の学校で研修していたことがあるのですが、その時のクラスメートが持っていた電子辞書に方言シリーズがありました。
そのとき「“か”に○ってどう発音するの?」と聞かれたときには
「はぁ~??」でしたね(笑)
そこまで特殊な言葉かい!!?
ちなみにその言葉は・・・
「たがく」もしくは「たんがぐ」→使用例「米俵をたがぐ」
わかります?ちなみに意味は「持ち上げる」です。
この「が」が問題の『かに゜』「か゜」だそうな・・・
なるほどね、正しい発音は鼻から空気を抜きながら『が』と発音する。
さあ、皆さんご一緒に~!!  『た・が・ぐ』です。

あとはうちの地元の場合、語尾に「~っちゃ!」「~だっちゃ!」がつきます。
「でしょ?」とか「~なの」のニュアンスです。
別にアラレちゃん(Drスランプ)やラムちゃん(うる星やつら)の親戚ではありません。

言葉一つ一つは多すぎるくらいありますよ~
有名なのは
おばんです」→「こんばんは」
~してけさい」→「「~してください」
いずい」→これは標準語で表すのは難しい~!「しっくりしない」かな?例;背中がいずい・・・
かばねやみ」→「怠け者、めんどくさがり」
お騒がせのくまんつぁん」→これは方言か??「いつもよけいなことをしてしまう人のこと」
などですかねー。

あと時々思わず口から出てしまうのは
「あっ!そうだ!!」と言うつもりが
「んだっ!!」となってしまうこと。
コレはさすがに恥ずかしい・・・

★住んでいる近くの有名な場所などを教えて下さい。
とりあえず
日本三景「松島」
蔵王
地元だと
鳴き砂で有名な「十八鳴浜(くぐなりはま)」のある大島
海水浴場がよりどりみどりです♪
自然に恵まれています。
もちろん温泉も豊富♪
ぜひ一度お越しくださいませ(^^♪

★住んでいる出身地の有名人などを教えて下さい。
宮城県だと
鈴木京香、森久美子、中村雅俊とか?
スポーツ選手は有名人が多いですね。
大魔神佐々木とか、バレーの大友愛、菅山かおる、卓球の福原愛、スケートの荒川静香も一応そうです。
気仙沼出身だと
マギー真司、生島ヒロシ、知る人ぞ知る気仙沼ちゃんなど

★地元のここだけは許せない事は?
夏が短い!!
気仙沼は「よる7時を過ぎると町全体が消灯する!!」

★私の地元に住んだらこんなメリットがある。
おいしい海鮮料理が食べられます♪
とくに気仙沼ではふかひれ、あわび、マンボウの刺身が食べられます。
マンボウ、スーパーで普通に売ってますから(^^ゞ

「ずんだもち」「笹かま」など名産品もおいしいですよ!

★地元で一番多い苗字は?
一番ではないけど「小野寺」「齋藤」「小山(おやま)」
仙台で会う小野寺さんはたいてい気仙沼の人です。

★ネット友達で近くに住んでる子はいますか?
おそらくいないですね。

★その友達を除く5人を指名して下さい。
こちらも昨日同様誰か興味のある方拾ってくださ~い!!
20060919020256.jpg

 
2にゃんず+α」の世話人1ことnaminouさんと「初めての子育て奮闘記」のkakopyさんから「質問が変わるバトン」とnaomi*さん(naomi*さんブログ名が読めなかったのゴメンなさい)から「地元バトン」が回ってきました~♪

今日は「質問が変わるバトン」に挑戦♪
質問1と質問2はお二人とも同じだったので一緒に応えますね♪

では、スタートです(^^)
20060918224811.jpg


1.バトンをくれた人からの質問
【質問1】
これまでに一番冷や汗をかいた出来事は何ですか?

これはですねー、ジャニーです。
ジャニーがうちに来てまだ間もない頃、ノルウェージャンは木登りが得意という情報からキャットタワーを購入しました。
そして、「さあ、思う存分登ってくれ!」とタワーに乗せたところ、初めは調子よく登って遊んでいたのですが、ちょっと目を放した隙に、頂上からまっさかさまに転落してしまったのです!!
あの時はほんとにあせりました。本にゃんは至ってケロッとしてましたけど、寝てるときも気が気じゃなかったですね~。
この時以来わたしの中のノルのイメージは「ドンくさい」に変わりました(-_-;)

【質問2】
お気に入りの場所はどこですか?
通常のお気に入りの場所の他に、変わった場所でくつろぐことがあれば教えてください♪

それぞれ・・・
どら→猫ベッド(我が家のあちこちにおいてあります♪)、キャリーの中
ジャニー→ひんやりガラスプレート、玄関
ゆず→ハンモック、ソファーの下
変わった場所?う~ん、どこだろう・・・
ダイニングのいすに設置したなんちゃってハンモックとか(笑)
20060919001351.jpg


【質問3】愛猫のお名前の由来は何ですか?
どら→うちの姪っ子がつけました。ずばり「ド○え○ん」
ジャニー→ブリーダーさんで呼ばれていたそのままの名前です(^^ゞ
     ジャニーズ系だから??
ゆず→ホントは違う名前を考えていたんだけど、あまりにも鮮やかなレッドに柑橘系を連想して・・・

【質問4】「これだけは勘弁して~っ!」と思う、癖とかいたずらとかありますか?
これもジャニー(~_~;)
ジャニーはコードが大好き、ちょっと目を離すとカミカミしちゃいます。
つい最近では、デジカメからPCにデータを写すケーブルを噛み切られちゃいましたー(涙)
ということで現在新しい画像がアップできない状態です。
お願いだからヤメテ!!(>_<)

【質問5】今、大好きなおもちゃはなんですか!?
う~ん、いっぱいありますねー(^^ゞ
強いてあげれば、「キャットダンサー」「グッチのリボン」ジャニー・ゆずのご実家からいただいた「猫じゃらし」etc。。。でしょうか?
20060919001426.jpg


【質問6】乳歯何本みつけましたか?
これ、ねらってたんですけどねぇ・・・
ジャニーの時は歯がなかなか生え変わらなくて気をもんだのですが、
ゆずは早くも先日すべて乳歯が抜けてしまいました。
結局戦利品は「ZERO」・・・orz

そしてkakopyさんからの質問です。
【質問7】
大好物のゴハン&おやつはなんですか?

いま大好物なのは3にゃんとも「ゆずが食べてるゴハン♪」です(-_-;)
なぜかゆずにごはんをあげようとすると行列ができます(笑)
ちなみに先頭はどら兄ちゃんです(オイオイ・・・)

おやつはフリーズドライのささみ&馬肉が大好きです♪

2.次の回答者さんへの質問
私からの質問は
にゃんずのために購入して見事に撃沈だった猫グッズは何ですか?
です^m^
これはうちの場合「マザーボール」です。
包まれてうっとりするにゃんずを想像していたのですが・・・
誰ひとり丸くなるはおろか、マザーボールの上で静止すらしてくれませんでした(涙)
高かったのに~~~。
悔しいので、私が枕にして寝ました。。。
こんな涙のグッズあったら教えてください♪
20060919000912.jpg


3.バトンを回してくれた人へのメッセージ
2にゃんず+α」のnaminouさん
なんとうちと同じくスコとノルの男の子のブログです♪
クール&ナイスガイなスパイク君と、その弟まだまだ甘えたい盛りの平蔵くんのうちにはない緊張感漂う関係が大好きです(笑)
イラストも素敵ですよ。
初めての子育て奮闘記」のkakopyさん
一人っ子ノルのケンタ君はどことなくジャニーと似ていてとっても親近感です。まさしくイケメンです^m^
そうそう次号の「猫のきもち」にケンタ君が登場するらしい・・・

4.次にバトンを回す方(3人)
さて、このバトン受け取ってからアップまでそうとう時間がたってしまいました(>_<)
ということで、どなたか気の向いた方、よろしかったら拾ってみてくださいな♪

長々読んでくださってありがとうございましたm(__)m
次回は「地元バトン」です!
 

DNA☆

我が家の兄妹コンビ
何も言わずにとりあえずご覧ください(^^ゞ

レッスン1
20060911181837.jpg


レッスン2
20060911181920.jpg


レッスン3
20060911181948.jpg


フィニーーッシュ!!
20060911182019.jpg


ジャニーとゆずの兄妹
おとなしくしていればかなりの美男美女兄妹に見えると思うのですが、
しかし、どうもその行動が怪しい・・・(-_-;)
というか、おバカっぽい・・・

これはまさにDNAのなせる技なのか?
はたまた我が家の環境がそうさせているのか??

これを見た瞬間脱力してしまった飼い主なのでした(~_~;)

おつかれ~~~

20060911182534.jpg

最後までシンクロ。。。
 
にゃんずがそろってリボンで遊んでいます。




その模様を動画でどうぞ☆



ゆずが来る前はどらのおもちゃをジャニーが片っ端から奪ってしまっていたので、どらは思うように遊ぶことができず欲求不満でした。
でもこのリボンなら両端をそれぞれが追いかけて遊ぶことができるので、一度に2にゃんが遊ぶことができ、私もとってもらくちんです♪

3にゃんに増えた今は同時に遊ぶには若干無理がありますが、それでもお気に入りのおもちゃになっています。

ところでこのリボンにはこんなロゴが・・・
20060910190749.jpg

そう「GUCCI」です。

ただのリボンに見えて、にゃんずが持っているおもちゃの中で、実は一番高価なおもちゃだったりして^m^

20060910191021.jpg

あ~、おもしろかった☆
 

川の字??

川の字になる3にゃん。
「川」というよりも「小」の字かしら・・・?

20060909130829.jpg


またまた・・・
更新が滞っております・・・。
コメントのお返事も遅れてしまってスミマセンm(__)m
明日にでもゆっくり更新&コメレス行いたいと思います。

とりあえずテンプレ変えてみました。
今回はちょこっとだけカスタマイズに挑戦♪
いかがでしょうか?
 
20060905210631
2にゃん一緒に病院に行って来ました。
というのも先日からどらの目の調子が悪くて、通院していたのです。
今日はその経過を見てもらうため。
ついでにゆずが先日から下痢ぎみだったしなんとなくおなかも張ってる気がしていたので念のためウンPの検査をしておこうと思って…

その結果は
どらはだいぶよくなっていたのですが、まだ充血があるのでお薬継続(*´Д`)=з
ただ、前回体重が300グラムも急に減っていたのですが、今回は回復して4.3キロにo(^-^)o
先生いわく風邪だったんだろうとのこと。

そしてゆずはウンPも問題ないし、おなかも心配する程では無いのではということでした♪
まあ、ゆずの下痢に関してはおそらく原因は私にあると思っていたのですが(-.-;)
というのは、以前ジャニーが下痢をしたメーカーのウェットフードがあったのでゆずなら大丈夫かなぁと思ってあげてみたんですよね~。そしたら見事に下痢!つまみ食いしたジャニーも下痢(><;)
このメーカーのフードは2度と買わないと誓ったのでした。

ちなみにゆずの体重は2.5キロでした~♪
順調、順調o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

どうでもいいけど、どら顔デカいね(笑)
 
にゃんずがゴロゴロ寝そべっていたので、
急遽!ティッシュの箱で大きさ比べを開催してみました♪


まずはゆず
「えっ!?」
20060903090012.jpg



続いてどら
「んっ!?」
20060903090129.jpg



そして最後はジャニーです
(どらも特別出演中☆)
「えーーーーっ!?」

20060903090330.jpg


つーか、ジャニー伸びすぎですって(-_-;)
 

今朝の出来事

20060901232451.jpg

あんねーあんねー
けさねー
ママがガバッて起きて、おふろでジャーってして
じゃんじゃんのごはんザーッてして
バタンッてバイバイしたの。。。

・・・・・
ってなに言ってるかわかりませんよね(-_-;)
実は今朝寝坊してしまいました。
正確には目覚ましをかけ忘れた、、、というか・・・
前日はお休みだったので思わずお昼寝をしてしまった私。
夜になって今日は眠くないなー。
でも明日仕事だからそろそろ寝なくちゃ。。。
な~んて考えていたところまでは憶えているのですが。
次に目覚めたときにはすでに朝7時をとっくに過ぎていました(>_<)

ええ、遅刻しましたとも。
にゃんずにろくにあいさつもしないまま、ごはんだけザザーッとあげて急いで出かけた、というわけです(-_-;)

しかし我が家のにゃんず、こういう私が急いでいるときに限って3にゃん揃って私の足元を私の動きに合わせてあっちにうろうろ、こっちにうろうろ・・・と。
ホント危うく踏みそうになるので困ります(~_~;)

20060901234009.jpg

「だって、ママのお手伝いしたいんだものね♪」

ところで今日のジャニーの写真、幼稚園児の黄色い帽子と青いスモックを着せたら似合いそう♪なんて思ってしまいました^m^
おこちゃまじゃんじゃんです♪

明日もお仕事今日はきちんと目覚ましを忘れずにセットして寝るぞ!!
 
