06 | 2006/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 
今日でゆずちゃんは4ヶ月になりました~♪

おっきくなりましたよ~☆

20060803165815.jpg

そしてそして、ますますかわいくなってマス(←親バカ)
いや、これは親バカだからだけではないハズ^m^

20060803165843.jpg

だって、こんなにかわいいんですよ~♪
いいもん、こうなりゃ親ばかだって(笑)

ただまだ毛がないの・・・(くすん)
ちょっとずつはのびてるんだけどね、こう見えても・・・
秋から冬にかけてを乞うご期待!!って感じですね♪


20060803165910.jpg

最近ではこのねずみさんを使って「もってこい遊び」を覚えました(^^♪
ただ~し、取りにいくのですが、その後の道草が長くって(-_-;)
ふたたび持ってくるまでに2・3分かかります。
その間にすっかり忘れてしまう私・・・(>_<)

振り返るとねずみを前に期待いっぱいの表情をしたゆずがこちらを見ています(笑)

体重は2キロ弱ってとこですね♪
いっぱいご飯食べておっきくなるんだよ~~♪
 
お誕生日だったどらにプレゼントが届いたよ♪
Cat's Ringさんでおもちゃの詰め合わせが980円均一でした(安くてゴメン >_<)

20060803164415.jpg


ホントはどらひとり遊びはしないので、実際これで遊ぶのはじゃんじゃんとゆずです(^_^;)
でもいいの、あしたはゆずちゃんの4ヶ月目のお誕生日だからね☆

ほ~ら、どらだってうれしそう♪
だーしゃんいい顔してーって言ったらポーズとってくれました(^^♪
20060803164501.jpg

 
気持ちよさそうにお昼寝中のどら

DSCF0935.jpg


ん?

DSCF0934.jpg


!!!!

だーしゃん!しゃくれてるよ?!


ほらね♪
 
今日7月28日はどらのお誕生日です♪
だーしゃん、今日で3歳になりました~(^^♪

20060803163049.jpg


だーしゃんにとって2才のお誕生日から1年間は本当に変化にとんだ1年でした。

先代猫タイゾーの突然死、そしてジャニー登場、さらにはゆずちゃん登場までいろんなことがあったね。

DSCF0044.jpg
DSCF0046.jpg


実はここには書いたことはなかったけど、どらはタイゾーが亡くなってジャニーを迎えた頃、ぜん息のような症状が出現し体調を崩したことがあります。
病院にいったところフードアレルギーではないかといわれ(口の右側のところと右マブタが赤く腫れていたのもあったので・・・)ステロイドを処方されました。
ところがステロイドを飲み始めたところ免疫力が低下したことにより真菌症にかかってしまったのです。
顔の右半分が真菌により毛が抜け落ちてしまって、それはもうかわいそうな状態でした(涙)
1ヶ月間の内服と皮膚の消毒により完治したものの、最期のほうはどらも本当にイヤだったみたいで、私が薬を持つと必死に逃げ回るし、抱っこすると「もうだーしゃんがんばりゃ(ら)ない~~」となくしで、私もつらかったです。
結局本当にアレルギーだったのかどうかは不明ですが、きっとあの頃いろいろありすぎて、どらなりにストレスを抱えていたんだろうなぁ・・・

そんな怒涛の1年を乗り越えて迎えた3才のお誕生日。
今年は、ゆっくりまったりどららしくマイペースでいこうね♪

20060803162924.jpg


だーしゃん、お誕生日おめでとう!!
 
20060803160603.jpg

「あたい、きょうからコイツのオンナになったんだ!」

20060803160741.jpg

コイツに手ぇ出すヤツは許さないからね!!

ヨロシク!!
 
先日の記事にも書きましたが、このところジャニーの甘えっ子度が加速しています。

20060721181129.jpg

この時だって、みんなと一緒に遊べばいいのに、みんなと一緒じゃなくて自分だけ遊んで欲しかったから、わざと遠くから見ているだけだったのです。

考えられるのは・・・
①この間那須にいった時、ゆずだけ連れて行ってジャニーはお留守番だった。
②去勢手術の影響で情緒不安定。
③ゆずを妹に迎えたことで赤ちゃんがえりしてしまった。

ジャニーアンモナイト


さあ、どれでしょう??
答えは・・・私もわかりません(なら聞くな!!)

う~~んやっぱり寂しいのかな~?

ひとり寝のジャニー

そもそも私がジャニーを迎えたのは、どらに「ドラえもんとのび太くん」のような関係になれるお友達を作ってあげたかったから。
そしてジャニーはまさにぴったりの存在となりました。
気の弱いところとか、ドラえもんにべったりのところとか、あまりにもハマりすぎてしまったと思うところもなきにしもあらず・・・ですが(^_^;)

あまりにもおこちゃまなので1歳を迎えるのを待って、ひとり立ちしたところでもう1にゃんと考えて、満を持して迎えたゆずちゃんだったのですが・・・
まだまだ気持ちはおこちゃまだったということでしょうか(~_~;)
まあでも、ゆずちゃんはしっかりした性格なので、そのうちしずかちゃんのように「のび太さん、しっかり!」とお尻をたたくタイプになりそうですから(^^ゞ

みんなと遊びながらもジャニーとの時間も大切にしようと思う、甘あまな飼い主なのでした♪

くすん☆


じ「ママはぼくだけのママだもん。。。」
 

1ヶ月☆

すっかり忘れておりましたが、ゆずが我が家にやってきて今日で1ヶ月になります(^^ゞ
20060722213237.jpg


いやぁ~、あっという間でした。
その間結膜炎で病院に行ったり、那須へ旅行したりといろいろイベントもあったし・・・

当のゆずはというと本日の体重は1.6キロでした。
我が家に来たときが1キロ弱といったところだったので順調に育っております(^^♪
しかし、1.6キロは大きいのか?小さいのか??
20060722213259.jpg


ゆずはあと1週間ほどで生後4ヶ月になります。
ということは、今ちょうどジャニーがうちに来た頃と同じということになります。
ジャニーに比べるとゆずははるかに運動能力は上ですね~
ジャニーってばキャットタワーの頂上に上れませんでしたから(苦笑)
食事も、好き嫌いの多かったジャニーに対しゆずは何でも残さず食べてくれます(^・^)
やっぱり猫も女の子のほうが育てやすいのかなぁ?

そして何よりも、女の子はかわいいっ!!
ほんと、表情というか、仕草というか、鳴き声までもが女の子なんだな~っと。。。
20060722213319.jpg


毎日何かにつけてかわい~~♪を連呼してはカメラを構えるおバカな飼い主なのでした(笑)

ただひとつだけ、ゆずちゃんお願いだからもう少しおしとやかにしてね(^_^;)
 

なかよしにゃんず♪

今朝の風景です♪

みんなで仲良く遊んでいます。

20060721181049.jpg

だーしゃんとゆずはノリノリなんですが、やや引きこもり気味のジャニー
20060721181109.jpg

20060721181129.jpg

ジャニーは先日のお留守番以降どうもあまえっこ度が加速しているんですよね(^^ゞ

そしてこれはそのときの動画。
アップするのをためらったのですが、どらがかわいかったので♪

ちょっと後半おもちゃが散乱していたりお見苦しい点があるのはご愛嬌ということで(^_^;)

 

休息☆

洗濯物に埋もれて寝ているゆず発見!!

暴れん坊のゆずですが、寝姿は乙女なのよね

20060720140359.jpg


20060720140559.jpg


ゆずは縞ありの三毛なのですが、この角度から見ると三毛猫だってわかりませんよね(笑)
 

真剣です☆

ゆずちゃん、食後のくつろぎタイムです。

なにやら真剣です☆

20060720081449.jpg

何を見ているのかというと
20060720081514.jpg

テレビを見ています^m^
このときはちょうど「土石流のできる仕組み」を見てました。
豪雨の被害にあわれている方は本当に大変ですね・・・

ところでこの格好ってどうなの?!

そういえばあなた、実家にいた頃からこんな格好してたよね(-_-;)

証拠写真↓
P1040374.jpg

 
たいていジャニーと絶叫しながら遊んでいることの多いゆずですが、
今日はどら兄ちゃんと遊んでおります(^^♪

お兄ちゃんいくよ~♪
20060719182231.jpg

「うががが~」
20060719182257.jpg

「あがががが~」
20060719182317.jpg

ど「う、耳はやめれ・・・」
20060719182335.jpg


とまあ、ゆずが一方的にかかっていってるだけなんですけど(^^ゞ

それでも一切手を出さないどら兄ちゃんはエライ?!

いや、おそらく相手にしていないだけでしょう(-_-;)
 
日曜日から今日まで那須にお出かけして来ました♪

今回はどらとジャニーはお留守番。
ゆずだけはまだ小さいのでごはんが別だし・・・ということで一緒に連れて行きました!

ゆずちゃん普段はお兄ちゃんずと取っ組み合いのケンカばかりの暴れん坊ですが、初めてひとりになってみたら・・・

これまた人間大好きいつでもべったりの女の子に変身してしまいました~。これにはびっくり!!

肝心の那須はというと・・・・ず~っと雨でした~~・・・orz

だって那須って大自然でしょ。
晴れてないとお散歩もできないし、牧場だって誰も出てないし、、
意味ないぢゃ~~ん(涙)

と、いうわけで

妹のおうちでくつろぐゆずちゃんPHOTO特集です♪

060716_1931~0002.jpg

060716_1931~0001.jpg

060717_1607~0001.jpg

060717_1605~0002.jpg


ちなみに・・・
どらとジャニーは仲良くお留守番していましたよ♪

ゆずは、うちに帰ったらやっぱり暴れん坊でしたー。(涙)
 
アクセス解析をしていると時々ワイヤーバードでヒットしてうちのブログに来てくださる方がいます。
そこで、ワイヤーバードとキャットダンサーどちらがにゃんこにウケがいいのか、ゆずで検証してみました♪

まずはワイヤーバードです。



つづいてキャットダンサー



ゆずは子にゃんこなのでどちらにも食いつきますが、ジャニーはキャットダンサーに反応していましたね~。

どうやらこの勝負、判定は・・・
キャットダンサーの勝利!!
のようです。

キャットダンサーのほうが値段も軽さもお手ごろといったところでしょか(^^♪
ただ、これはせまい場所で、しかも片手にカメラを持って操っていたのでキャットダンサーの動きのほうが滑らかです。
ワイヤーバードはもっと広い場所でなら、十分にスケールの大きい運動ができますよ♪
 

ジャニーの子守唄♪

夕べの出来事です。

いつものようにどこからかゆずの悲鳴!!

行ってみると・・・

ジャニーがゆずを寝かしつけてました(爆)

じ「ね~む~れ~よい子よ~~~~♪」

20060716092937.jpg


いいお兄ちゃんでよかったね、ゆずちゃん☆

ちなみにゆず、ご飯の後なのでおなかパンパンです(苦笑)
 
キャットタワーの頂上でのにゃんずです。

まずはゆず。
20060714215943.jpg

20060714220002.jpg


そしてジャニー
20060714220025.jpg


ゆずは現在3ヶ月半、ジャニーは当時4ヶ月と3週でした。
その差が5週から6週あるのでやはり大きさに差はありますね(^^)
ただ共通して言えるのは、
「やっぱりどっちも 毛がないじゃん!!」(笑)

現在では2枚目の写真のようにタワーの上でゆずとジャニーがしょっちゅう遊んでいます。
ジャニーかなりの巨漢になってしまって、いつかタワーが倒れるのではないかとヒヤヒヤしています(苦笑)

ジャニーお願いだからゆずのしっぽを引っ張るのはヤメテ~~(>_<)

ちなみにどらはタワーには一切無関心。
自分をよく知っています(^^ゞ
 

一番のり~!!

今日うちに新しい洗濯機が届きました!!

うちの洗濯機はもう相当の年代物でして(^^ゞ
なんてったって、『ファジー』ですから(苦笑)

そして、ついにおNEW!!の洗濯機お披露目です♪

まずはこのお方がさっそく検品してくれました(笑)

「どれどれ~??」
20060713155705.jpg


「くんくん、うぉ!あな発見!!!」

20060713155744.jpg


「どうなってんの、これ??」
20060713155811.jpg


「ち、ちょっとすべるですよ~(汗)」
20060713155835.jpg

いかがですか~??どら兄ちゃん。

と、ひととおりどら兄ちゃんの検品が行われ、みごと合格!
晴れてうちの一員と認められました(笑)

こうして、みんなの安全を常に守っているどらなのでした(^^♪
(単にあたらし物好きなだけともいう^m^)
 

仲よし兄妹??

うちに来た頃はゆずちゃんに一目ぼれしてしまい一日中追い掛け回していたジャニーですが・・・

いまではすっかり、仲よし・・・に・・・?!

20060711204746.jpg


(-_-;)
うそです。

いまではジャニーゆずちゃんのことをちょっと大きいねずみのおもちゃだと思ってるのではないかと思うくらい、おもちゃにして遊んでます(涙)

2にゃんが遊んでいると必ずゆずの「フニャー!!!!」
という悲鳴が聞こえてきます。

20060711205130.jpg


20060711205209.jpg


普通だったらゆずがおびえてしまって、にゃんずの仲が悪くなってしまいそうですが、
そうでもないのです(^_^;)

これもひとえにゆずの負けん気の強さの賜物といえましょう(苦笑)

何度倒されてもゆずはジャニーに飛び掛って行きます。

20060711205504.jpg


じ「ふぅ~、今日も遊んだ♪」
ゆず、放心・・・・
仲がいいのかわるいのか・・・

ゆずちゃん、女の子なんだからもう少しおしとやかにね(~_~;)
 

美少女系にゃんこ☆

ゆずです♪
20060710194501.jpg

ノルウェージャンとしてはまだまだ毛吹きはいまひとつですが、日々確実に美少女にゃんこへの道を歩んでおります(^^)

20060710194534.jpg

そんなゆずですが、実は我が家に来た頃から目に炎症が起きてしまって常になみだ目、充血という痛々しい状況で写真のアップもためらっておりました(涙)

そして今日病院に経過を見てもらいにつれて行って来ました。

結果は、ほぼ完治!!
とりあえず通院は終了♪
ヤッター!!(^_^)v

ひどいときには目の大きさが左右で違っていたのですが、今ではこのとおり、美しいお顔をアップすることができます(^^♪

20060710194557.jpg


ところで、病院で先生に言われた一言。
「この子骨格がしっかりしてるから大きくなるかもしれないねぇー」
ですって♪

大きいにゃんこ大歓迎!!
成長が楽しみでっす♪
 

シンクロ兄妹♪

いつも全開!パワフル系のゆずですが、どら兄ちゃんといる時は、待ったりと過ごしていることが多いよう。
どら兄ちゃんには一目置いています(^^)

その理由は・・・

どら兄ちゃんはゆずのしつけ担当。
いつもはおとなしくやさしいどら兄ちゃんですが、ゆずがハメを外しすぎた時には、どら兄ちゃんの一撃が飛んできます(笑)
たいていは、ゆずがどら兄ちゃんの足めがけて攻撃してきたときなんだけどね。
これがまた、結構怖いのよ、どら兄ちゃん無言で怒ってるからね(~_~;)

ということで、どら兄ちゃんとシンクロしてみました(笑)

20060709095506.jpg

20060709095546.jpg

少しはどら兄ちゃんと仲良くなれたかしら?
 
ゆずが我が家に来て2週間になります。
20060706010809.jpg

うちでの生活にもすっかりと慣れ、元気に走り回っています♪

しかし、そんなゆずを見て思うことが・・・

それは、
とにかく気が強いこと(>_<)
負けん気が強くって、ケンカっ早いのです。

最近はもっぱらジャニーと遊ぶことが多いのですが、体格差は歴然としており、いつも最後は負けそうになったゆずが逆ギレしてフーシャー!!を繰り返して終わります(~_~;)
そして、たいていケンカを吹っかけるのはゆずのほうです。

みんなで仲良く遊んでいたかと思うと、どこからともなくゆずの鳴き声が、
いってみると、たいていどちらかと取っ組み合いのケンカをしています。
私が仲裁に入ると、ゆずはものすごいけんまくで相手に飛び掛っていくのです(-_-;)
まあ大きい子達は手加減しながら遊んでいるのですが、ゆずはいつだって本気

そうかと思うとジャニーをまるでしもべのように扱い、全身グルーミングをしてもらっているし・・・
20060706012310.jpg

まるで我が家の女王様です。
20060706012407.jpg

「おーほっほっほ!!みんな私の奴隷よ~♪」

おんなの子ってみんなこんなに強いのかしら??

寝顔は天使のようなのにねぇ(~_~;)・・・・


20060706012936.jpg

 

おべんきょ中です♪

ゆずちゃん、新聞で社会情勢をチェック中です(笑)

20060705105446.jpg

「りっぱなレディになるには、おべんきょもたいせつですにゃ。」
「フムフム、なになに、楽天河本財布盗まれる?
 世の中ぶっそうですね~。ゆずちゃんも気をつけるデス。」

・・・ってあなた新聞さかさまですからね(^_^;)
 
まあ、いろいろありましたが当初の予定通りジャニーは無事にオカマちゃんになったわけです(^_^;)

これは、最初の予約を入れたとき、ジャニーの男前の写真を撮っておいてあげようと、撮影したものです。
かなりイケてるでしょう?

20060704205701.jpg

20060704205724.jpg


このままブロマイドにできそう♪(←親バカ)

でも、めちゃめちゃポーズとってますが、実はこれオイルヒーターの上です(^^ゞ
さらに、このほかにも何枚か撮ったのですが、背後に室内に干していた私の下着が写っていたのであえなくボツとなっています(-_-;)
ゲンジツはキビシイ(>_<)

さて、ジャニーの去勢手術ですが、うちがいつもお願いしている病院は男の子でも1泊入院となります。
ジャニーは、うちに来てから一度しかお出かけしたことがありません。
ましてお泊りなんて初体験です!!!

これまで、アマちゃんに育ててきたので、ひとりで心細くてパニックになっていたり、精神的ショックが大きすぎて帰ってきてからも鬱になるのではないかと、無事に帰ってくるまで気が気ではありませんでした。

手術の翌日病院に迎えに行くと私を見つけた瞬間、腕の中にもぐりこんできたジャニー!!!
それまで一言も声を発しなかったのに、私のそばに来たとたん大声で鳴き出してしまったジャニー!!!
もうそれだけで、心の中では大号泣の私でした(>_<)

あ~~ん、無事に終わってよかったよぉ~~(ホッ)
 
我が家初の女の子「ゆず」

20060702154341.jpg

に一目ぼれしてしまったジャニー。

初めこそこわごわ話しかけるだけでしたが、その翌日からはジャニーの猛烈な恋のアピールが始まってしまいました(>_<)

でも、待って!

それは絶対にダメーーー!!!

なぜなら、あなたたちは血のつながった兄妹なのよ~~~!!

今明かされる衝撃の告白!!

ごめんなさい、お母さんがわるかったわっ!
もっと早くに言うべきだった・・・・(よよよよ・・)

ってにゃんずに言ってもわからないだろうケド(^^ゞ

でもこれは事実です。
そうです。ゆずはジャニーと同じパパとママの子。
正真正銘の兄妹なのです。

ジャニーを迎え入れて以来ブリーダーさんのサイトをちょくちょくのぞいていた私。
そんな中3月31日に、アガサママ(ジャニーのママ)が2度目の出産をしたということ。
かねてより次は女の子と決めていた私でしたが、アガサママの子であるジャニーがとってもいい子だったこと、何よりもゆずちゃんがめちゃめちゃかわいかったことで、3にゃん目はこの子しかいない!!と決めたのでした(^^♪

本当であればゆずちゃんを迎え入れる前にジャニーの去勢手術をする予定で予約を入れていたのです。
しかし、当日になってキャンセル。
理由は・・・ジャニー、朝ごはんを食べてしまいました(-_-)
というわけで、ジャニーはオトコのままゆずちゃんを迎えることになってしまったわけです。
いや、すべて私が悪いんですけどね、ハイ(-_-)

ということで、実の妹ゆずに恋をしてしまったジャニーはゆずを追い掛け回します。
おかげでゆずは、どらにはお鼻にチュッと挨拶をするのですが、ジャニーは大っ嫌い!!という態度です。
かといって、ゆずを一日中ゲージに閉じ込めておくのもかわいそうだし・・・
結局、私が家にいる時は私の監視下でゆずを室内フリーとし、仕事中など外出中はゲージに閉じ込めておくことにしました。

ゲージにの中のゆずにちょっかいを出すジャニー
ゆ「あっちいってよぉ~」
20060702160558.jpg

じ「ねえ、でておいでよー」 ゆ「ヤダ!!」
20060702160630.jpg

こちらは、トイレに行っているゆずの帰りをゲージのハンモックで待つジャニー。
まるで赤ずきんちゃんの帰りを待ち構えている狼のようです(-_-)
20060702160806.jpg


こうして『ゆず←ジャニー←私』の追いかけっこは22日にゆずがうちにやってきてから26日ジャニーの去勢手術の日までつづきました。
とりあえず間違いは起こらなかったものの、皆ぐったりでした(~_~;)

そしてはれて(?)26日ジャニー去勢。

現在はゆずも室内フリー。ジャニーはゆずのいい遊び相手となっています。

この件で一番かわいそうな思いをしたのはやっぱりジャニーなのかなぁ・・・
ゴメンねじゃんじゃん。
ジャニーの短く淡いはつ恋はママだけが憶えててあげるからね☆
 
