05 | 2006/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 

突然の来訪者☆

今朝5時半ごろPCの前にいると、なにやら外から猫の鳴き声が聞こえてきました。
また、近所のにゃんこが呼び合ってるのかな?なんてそっとカーテンを開けてみると・・・!

いました。

ここに猫が!

20060630201930.jpg


といってもうちは7階です。
野良猫が迷い込んできたりできるわけがありません。
まして、ベランダは外の通路とつながってないのです。

その前に、どう見ても野良猫には見えませんよね(>_<)

この子は、ペルシャなのかな~?

どうやらベランダ伝いに迷い込んできてしまったようです。
しかし、一向に帰る気配もありません。
むしろ、私に窓を開けてくれと訴えているようです。

しかし、あけて保護したとして、今は早朝、どこの猫ちゃんかもわからないので、闇雲にチャイムを押してきいて回るわけにも行かないし・・・
何よりも、私は7時には仕事に出かけなければならないし・・・

う~~~ん、困った・・・・・・・

ひとつ思いついたのは、とりあえず保護して、朝9時に管理人さんが出勤してきたら預けよう。
職場には遅れると連絡するしかないかな~~、ということ。

しかし、、、そんな理由で遅刻を許してくれるだろうか・・・・
う~~~ん(>_<)

と、真剣に悩んでいる私のそばでにゃんずはといえば。

20060630202759.jpg


どらってば、突然のお客様がうれしかったようで、(^^ゞ
わたしのそばに来てスリスリしながら
「ママ、開けて、だーしゃん白いにゃんこちゃんと遊んでみたいー!」
ですって。

結局悩んでるうちに、そのにゃんこは隣のベランダへと渡っていってしまいました。

無事におうちに着いたかな~~?

早朝からとんだハプニングでした(汗)
 

ジャニーのはつ恋♪

6月22日に我が家にやってきたゆず。
060622_1838~0002.jpg

ジャニーの反応は?というと
まず初対面
060622_1844~0001.jpg

そして・・・これ
20060626185841.jpg

といった具合でした(^^ゞ

が、しかし、これまであまり話題にしていませんでしたが、ジャニーはまだオトコだったのです。
そしてゆずちゃんはジャニーにとってはじめて見る本物の(どら兄ちゃんではなくての意)女の子です!!

まずはジャニーのごあいさつ。


初めはおっかなびっくり声をかけるだけでした。

そしてこの瞬間、ジャニーはこのまだ1キロになるかならないかの小さな女の子に恋してしまったのであります・・・
まさにジャニーのはつ恋です♪

こうしてその後のジャニーとゆず、そして私の苦難の日々が始まったのです・・・orz
 
はう~~・・
20060628133833.jpg

最近ママが言うんです。
「だーしゃん、うちで一番おでぶだよ」って・・・
20060628133857.jpg

たしかに最近おしりがちょっと重いです。
はう~~。
でもこれは、きっとストレス太りだと思うんです。
だってさいきん、だーしゃんのおうちをちっこいのがぐるぐる走り回ってます。
だーしゃんはそれを追いかけるのがたいへんでたいへんで・・・
だって、とっても危ないんだもん。
お兄ちゃんとしては当然のことだと思うんです。
はぁ~、お兄ちゃんって大変です・・・
20060628133914.jpg


ママ「違うでしょ!、ママがだめだって言うのにキトン用のフードをこっそりつまみ食いしてるからでしょっ!!」
20060628133931.jpg

ぐーーー(たぬき寝入り・・・)
 

妹ができました♪

昨日初登場のこの子♪



そうです!
我が家のどらとジャニーに妹ができました♪

3月31日生まれの
ノルウェージャンフォレストキャットの女の子
「ゆず」ちゃんです♪
20060626185750.jpg

「よろちくおねがいしましゅ♪」

ちょっとお目目の調子が悪くてゴメンね。

ちなみにこれが我が家の初ショット
20060626185811.jpg

か~わいい~♪

ずっと欲しかった女の子の登場です♪
これからはこの3にゃんで「にゃんずLife」をお送りします。
今後ともよろしくお願いしま~す(^^♪
 
ジャニーの不審な行動をご覧ください。


ジャニーは決まってこのソファーの上に来るとこのマットをこのように一生懸命に掘りまくります。
何のへんてつもないニトリのマットなんですけどね~
全く理解不能です(>_<)

さんざん掘ると満足するようで、後は何事もなかったかのように去っていきます(^_^;)

いったい何なの!?
 
今日はお仕事お休みですがいろいろと忙しいので早めの更新です。

どらにあいたい♪というcocomiuさんのリクエストにお答えして・・・(笑)

今日はどらです。
すっかりお昼寝スポットとして定着しているこのキャリーです。

ジャニーはいつもはみ出して寝ていますが、どらはいつもお行儀よく納まってます(^_^)v
20060622092545.jpg

これぞ正統派って感じでしょ♪

どらはジャニーより身長(?)がないので納まりがいいのかしら?
(でも実は体重は一緒・・・それ以上は指摘しないであげてください・・・)
20060622092612.jpg


でもさすがにこの時期、せまい個室は暑いらしく
最後はこんなんなってましたけどね♪(笑)
20060622092631.jpg

そういえばどらってあんまりおなか出して寝ないなぁ・・・
ジャニーはいつもだけど^m^
 

上級ハンモッカー

以前ジャニーはなんちゃってハンモッカーです、という記事を書きましたが、とうとうその汚名を返上するときがやってきました!

今回、懲りない私は新しいハンモックを購入。
あえてケージに設置してみました。
そうしたところ・・・・
な、な、なんと!!
ジャニーが自ら飛び乗りくつろいでいるではありませんか!!!
しかもこの間ず~っとゴロゴロいいっぱなしですよ♪

ハンモック~♪

どぉ?ボク

お目目がかわいい♪
クリクリお目目♪

やっぱりいすの下で地道にイメージトレーニングをしたのは無駄ではなかったのね~~~(涙)

最後はこんな大技まで披露!!
イナバウアー!!

ジャニーのイナバウアー!・・・ちと古い??

完全に上級ハンモッカーなジャニーでありました。
 
今日はお天気もよかったのでジャニーのお洗濯をしました。
また毛が抜けてかなりスリムになったよ(笑)

ところで、ノルウェージャンって夏と冬とで姿が思いっきり違うということ知っていましたか?

これはうちに来た頃のジャニー
2005年10月10日

10月ですがまだサマーコートです。
この頃私はノルウェージャンといえばふわふわのにゃんこを想像していたので、実はジャニーはノルではないんじゃないかとかなり疑い始めていました(^^ゞ

そしてその3週間後・・・
10月31日

まだまだ普通の猫にしか見えません・・・
でもこの頃にはノルじゃなくてもかわいいからいいかな、友達にはただの猫って言おう・・・なんて言い訳まで考えていました(^_^;)

ところがその3週間後・・・
11月20日

ただの猫になったはずのジャニーがいきなりノルウェージャンフォレストキャットになっていました!
これにはびっくり(@_@)
ノルって不思議ですね~
ブリーダーさん疑ってしまってゴメンナサイ・・・
ちなみに後ろにわずかにどら兄ちゃんがいるのお気づきですか(笑)

まあジャニーの場合は子猫だったということもあるんですかねー。。。

さて、今年の冬はどんなにゃんこになることやら・・・
このままつんつるてんだったらどうしよう(^^ゞ
 
ブログでお友達になったCoCoちゃんのママcocomiuさんがご自身のリンクのページ用にどらとジャニーのイラストを描いてくれました~(^^♪

CoCoちゃんはとぉ~ってもかわいいスコの女の子なのですが、ちょっとうちのどらとも似ていたりして・・・
ブログもCoCoちゃんがおしゃれしたりママと遊んだりと、とにかくかわいいんです♪

そしてこのかわい~~いイラストをいただいちゃいましたのでご紹介します^m^

まずはどらです。
doraanime.jpg

つづいて、ジャニー
janny.jpg

そして2にゃんのツーショット♪
dorajani.jpg

どうですか~?
かわいいでしょー♪
にゃんずの特徴がよく出てますよね(^^)

CoCoママさんはお仕事としてイラストを描いてらっしゃる方だそうです。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!!
CoCoママさんありがとうございました。大切にしますね♪
 

おかえり~

どらは私が帰ってくると必ず立ち上がってスリスリして、
「おかえり~」
とごあいさつしてくれます。

そのもようをどうぞ・・・
(わたしのはずかしい素の声も入ってますが・・・)


 
だーしゃんの新しいお散歩グッズです♪
20060614131713.jpg

お外に行くときは、これ着ていくんだって、
だーしゃんお洋服あんま好きじゃないんだけど、お外行くならこれでもいいんだ~。
20060615201552.jpg

どぉ?にあう?

それにねぇ、今回はジャニーの分もあるんだよ。

じゃーく~ん、おいで~

ジャニー登場!!
ほーら、でてきた。
20060615201934.jpg


どら兄ちゃん、じゃんじゃんコワイよ~
キンチョー☆
20060615202108.jpg

だ~いじょうぶさぁ、兄ちゃんがついてるよ!!

・・・・
とまあ、ある日のお散歩風景です。
ようやくジャニーのハーネスも購入しました(^_^)v
これで2にゃんともお外に出れるかな?

それにしても、ジャニーのハーネスいまいちかわいくない(~_~;)
もっと男の子に似合う柄があるといいのにな~・・・
 

うふふふふ♪

うふふふふ♪

実はですね~~

ついに買っちゃいました!!

何を??

それはですね~^m^

では、ちょっとだけお見せしましょう(^^♪

だ~しゃ~ん♪出ておいでー♪

・・・「よんだ??」

20060614131713.jpg


ジャーン!!☆

どうです?かわいいでしょう♪
キャットハーネス春バージョンでっす!!

20060614131732.jpg


続きはまた明日お知らせします☆

ちなみにどらはマンチカンではありません(^^ゞ
 
昨日は仕事帰りに温泉に1泊しながらサッカー観戦してました。
といっても、話に夢中で気がついた時には試合は終わっていた・・・(バカ?)
残念だったねー、日本。

気を取り直してジャニーです。

ジャニーは「ピンポーン」という玄関のチャイムが大好き!
チャイムが鳴ると私のところに走ってきて、私を先導するように玄関へ急ぎます。
そわそわ

早くあけてよー
はやくあけてよー

普段はとーってもビビリなジャニーなのにどうしてチャイムが好きになったかというと

答えはこれ・・・
きょうはなあに?

ジャニーは宅急便を待っているのです。
私はにゃんずのグッズをたいていネットで注文するため
宅急便が届くと中身はジャニーのおもちゃが入っていることが多いのです。
そこで、ジャニーの中では
ピンポン→荷物→おもちゃ→楽しい♪
という構図が出来上がってしまったようです(^^ゞ

「これじゃんじゃんの♪」
くろねこさん大好き♪


ところで今日の荷物はというと?
今日は人間用のお肉でした~♪
ざんねーん(>_<)
 

はみだしてますよ~

最近にゃんずのお気に入りとなっているこのキャリー。
今日はジャニーです♪
20060610125031.jpg

はみだしてますよ~~

20060610125123.jpg


・・・・
ちなみにキャリーはアトラスオープンDXの20なんですけどね。
 

ラッコ現る!!

どらラッコ略して『どらっこ』
太平洋沿岸に生息中!!

らっこ

どらっこ

今度は小道具に貝を用意しておこう・・・
 

負けたくないの☆

昨日のジャニーの定点観察を必死に撮っていると
背後から じ~~~っと私を見つめる熱い視線が・・・

振り返るとそこにはどらが
「だーしゃんのほうがいつもかわいいね~っていわれるのに・・・」
じ~~

「つま~んな~~い」
けっ!

「どうだ!だーしゃんの悩殺ポーズ☆」

いいもんねー

「ふっ、決まった」
どうだ!!

ひとり静かにライバル意識を燃やしているどらでした。(笑)
 

時間とともに・・・

くつろぐジャニーを定点観察・・・

「じゃんじゃん、なぁ~んかねむくなってきたなぁ~・・・・
20060607214628.jpg

「え~い、もう寝ちゃお!」
20060607214649.jpg

Zzzz・・・
20060607214709.jpg


20060607214731.jpg


20060607214752.jpg

ジャニー爆睡中・・・(-_-)zzz
 

おさんぽしましょ♪

昨日はいいお天気だったので、どらと一緒にベランダおさんぽ♪
どらはいつも私が洗い終わった洗濯物を持ってお部屋に入ってくると、ベランダへの出口でスタンバイしています(笑)
お外に出るって知ってるのね♪

リードをつけるのを待ってます(変なスリッパでごめんなさい・・・)
いきましょ、いきましょ

7階からの眺めはどぉ?
たかいね~

たのしいね~♪またまたわんこ入ってます(苦笑)
くつろいでます

あれ、ところでジャニーは?
あれ?

どら兄ちゃ~ん

だってジャニーにあうハーネスがないの・・・ゴメン(^^ゞ
ビビリだし・・・

 

暑いでしょ!!

今日も暑いよ~

じ「なぁにが~?」
20060605075318.jpg


あんたたち絶対それ暑いって!!
じ「ぜ~んぜん!ぼくたちいつだって熱いんだも~ん
  ね~。どら兄ちゃん?」
20060605075534.jpg

ど「むぎゅ、だーしゃんちょっとあつい・・・」
 

あっっ!!

ふんふん~♪
足クサちぇっく中~♪
くっさ~

あっっ!!!

やめて~~

やめて~~(>_<)
撮影は事務所の許可をとってからにして頂戴!!

・・・って、いつから事務所に入ったんじゃっ!!!
 

ん?!

ん?!
・・・
20060604011904.jpg

あ、虫!!!
20060604011954.jpg

 
我が家の食わず嫌い王といえば・・・
いや~ん

ジャニーです。
そんなジャニーは以前フードアレルギーの疑いがあり、現在お米ベースのフードを食べています。
しかし、今後また何をきっかけに再発するとも限らないので、できれば手作り食に移行したいなぁ・・と考えているのですが・・・

これまで何度か試してみましたが、ジャニーが食べるのはゆでささみとその煮汁だけ、それに何か混ぜると全く見向きもせず、砂をかける始末。しかもささみも細かくしないと食べないこともあります。

今回も初めささみのゆで汁で細かく刻んだキャベツ、ジャガイモを軟らかく煮てゆでささみを加え、ジャニーにあげてみましたが、いつものようにそっぽを向かれてしまいました・・・orz
そこで・・・
風味づけにジャニーの大好きなフリーズドライの馬肉をクルトンのように浮かべたところ・・・!
食べました!!
しかもかなり気に入った様子で、一気にぺろりと平らげてしまいました(^_^)v
ちなみにどらにはゆでささみではなく生のささみでしたが、どらもおいしそうに食べてくれました(^^♪

まだまだお試しなので、あくまでもおやつ程度の量ですが、なによりもはぐはぐと無心になって食べているにゃんずを見ている私も幸せ!!
また、がんばろう!という気持ちになりました。

おいしかったよ♪
20060602034237.jpg

しあわせ。。。
20060601221301.jpg

でもね、手作り食にするには、私がまだまだお勉強しなくてはならないので、もうちょっと待ってね(^^ゞ
 
