03 | 2006/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 

寝込みを襲う?!

午前中はにゃんずのお昼寝タイムです。
朝ごはんを食べた後、ジャニーはひと遊びしてからそこらで行き倒れた後、ベッドに行って本格的に眠ります。
一方どらは、ご飯の後一目散にベッドへ行き毛づくろいをして眠りにつきます。
で、その寝姿です。
ぐっすりです

ぐっすり寝てますね~~。
ん?最近ちょっと太ってきたような・・・
それはさておき、どらがぐっすり寝ているとき私にはやらなくてはならないことが。。
それは、爪きりです
スコのどらには後ろ足にわずかですが骨瘤があります。
だから足を触られるのがとっても嫌い。そのうえ、通常であれば古くなった爪は自然に剥がれ落ちて、新しい爪に生え変わるのに、どらはあまり運動をしないのでそれがうまくできず、放っておくとワシの爪のように変形してしまいます。
起きている時に挑戦するのですが嫌がってなかなかうまくいきません。
なので、寝込みを襲って「爪きり」をする。というわけです。
どら、ちょっとごめんね。
Zzzzz。
すやすや

パチン、パチン、・・・

いつも途中で嫌がって起きてしまうので一気に全部はできません。
でも今日は4本切れました。(^0_0^)

爪を切ることで分厚くなった爪の層が面白いように剥がれ落ちます。
で、これが戦利品♪
戦利品?

また、切ろうね。
 

うぃ~~っく。。

うぃ~~。
今日も遊んだ~~。ちょっと遊びすぎたかなぁ・・・
うぃ~~

うぇ、きもちわるっ・・
うぇ、吐きそ・・


も、ダメ。
今日は寝る♪
おやすみぃ~~
も、寝る。


って、あんた(~_~;) 酔っ払いみたいじゃん。
いいけど、最近寝言うるさいよ。

じ「ママうるさい。。」
 

お宝映像放出!

(ドラえもん風にどうぞ)

ぼくだーしゃん♪
ママはぼくのこと「かわいいね~」っていつも言ってます。
そんなママがぼくはだ~~い好きですぅ。
きょうも一緒にハウスで遊んでいます。
でもちょっと飽きちゃったんだよね・・・
ふぅ・・・
ふぅ・・・

と、いつもかわいいどらですが、
このあと衝撃の映像が・・・

お宝画像まで3・2・1・・・
 

ジャニー参上!!

ジャニー参上!!
なんか文句あっか?!
なんか文句ある!?

私がPCに向かっているときにプリンターのうえからこんな格好で覗き込んでいました。
この姿勢、いたくお気に入りだったようでこの後も何度か同じ位置に落ち着こうと頑張っていたのですが、ずり落ちてばかりで、結局これっきり同じ位置に収まることはできていません(~_~;)

ところで昨日はジャニー11ヶ月目のお誕生日(?)でした(^^♪
記念写真を撮ろうと
「ジャニーおすましは?」とカメラを構えた私にジャニーがとって見せたポーズ。

おすまし♪

・・・!!!
か、かわいいじゃないかぁ~~(T▽T)♪~~

完全に親ばかなぴかなのでした。はぅ~~。。。
 
だーしゃんだって遊ぶんだよ~
負けないからね~
まけないもん

・・・舌出てるよ

どらはちょっと運動ヲンチ
高いところは登れません。手足も短いし・・・
だからジャニーよりはかなりスケールの小さい遊びで満足します。
これでも本にゃんはかなり必死(笑)
 

きゃっとぽ~~る

昨日の画像にも登場していますが
これ↓ジャニーのお気に入りです。
asobi8.jpg

asobi9.jpg

asobi11.jpg


今日も画像が、ぶれぶれですが(~_~;)
キャットニップダンサーではなく登っているポールのほう

その名も「ローング80cm キャットポール」
高さがあるのに安定感があって、5㎏のジャニーが飛び乗ってもびくともしません。
通常のスクラッチポストとかに比べると若干お高いような気もしますが、かなり愛用しているので、買って損ではありませんでした。

これが今、「いぬたま&ねこたま」さんで20%OFFで販売中です。
当然私は購入してしまいました(^0_0^)
ただし、商品が届いた時、箱の大きさにビックリしますよ
 

雨の月曜日

月曜の朝から雨・・・

月曜の雨は嫌い
おかげで街は渋滞
早くして、遅刻しちゃうじゃない
なのに雨はますます激しさを増してゆく・・

今日は1週間のはじまり
初日からこんなんじゃ、
とても憂うつ・・・

仕事帰り、雨はすっかりやんでいた
まあいっか・・
今週もがんばろう

iruka.jpg

注)写真と文章は一切関係ありません。
 

熱中してます・・・

ジャニー白熱してます。
(ほとんど残像ですがお許しください<(_ _)>)
遊び1

えい!
asobi2.jpg

こりゃっ!!
asobi3.jpg

おっと!!!
asobi4.jpg

それっ!!!!
何で遊んでいるかというと・・・
asobi13.jpg

asobi14.jpg

asobi15.jpg

正体はこの口にくわえているもの。
これは「キャットニップダンサー」というワイヤーの端に紙のロープの切れ端のようなものが串刺しになってついているだけの単純なものです。
いぬたま&ねこたまで買ったにゃんこの福箱に入っていました。
当初はキャットニップの香りつきでしたが今はもうそんな香りどこへやら・・・
でも大好きです。

一度お試しあれ♪otukare.jpg

 

横顔Zzzzz

2にゃんの寝顔です。
違い分かりますか?
寝顔1

寝顔2

ノルウェージャンの特徴であるまっすぐなお鼻のライン。
なんとなく高貴な印象を感じるのは私だけかな?
やっぱりノルはうつくしい~~。
 
こうしたいきさつを経てついにジャニーをうちに迎えることになりました。

9月20日、ジャニーが4ヶ月になる5日前のことです。
私自身ペットのブリーダーさんのお宅にお邪魔するのは初めてだし、何より写真でしかみたことのないジャニーと初めて対面するということで、とっても緊張~~。

でもそんな心配もほんの一瞬でした(笑)
だってそこには、た~くさんのにゃんこが!
も~~うれしくって仕方がありませんでした(^^♪
通されたお部屋にはジャニーの兄妹のほかにも1月違いのノルのこにゃんこ、ちょっと大きくなったカールのお姉ちゃん、ただいま子育て中のママカールちゃん、さらには2匹のわんこまでいて、みんなでお出迎えしてくれたのです♪
その中で、この子がジャニーよ、と紹介されたのですが、正直いってわらわらといるにゃんこの中でちょっと目を離すともうどの子がジャニーだったのかわからない状態でした(汗)
ブリーダーさんもとっても親切で、ジャニーについて、ノルについてなどとても詳しく教えていただきました。
ジャニーのパパ、ママにも会えました。
ジャニーのママはまだ若くって、おもちゃをみると子供たちを蹴散らしてうなりながら自分が遊んでいました・・・こにゃんたちは「おかーたま・・・」とボーゼン。
パパは「大きすぎて子供たちが怖がるのよね~」のブリーダーさんの言葉どおりデカかった・・・

だいぶ目が慣れてきて(笑)よくよくジャニーを見てみるとやっぱりジャニーは同じ兄弟の男の子よりは一回り小さめで、何をするにもみんなから1テンポ遅れているちょっとどんくさいこでした(苦笑)。

ブリーダーさんいわく、ジャニーのママは初産で5頭生んだのだけど、おっぱいが足りなくてジャニーは人工哺乳やほかのカールのお母さんたちからおっぱいを分けてもらって育ったのだそうです。
おかげで猫見知りも、人見知りもしないいい子だとか( ^ ^ )
初めて会って、男の子だったけど、やっぱりこのこでよかった♪とあらためて思ったぴかなのでした。ぼくじゃに~

 

ひさしぶりに・・・

ひさしぶりにキャットタワーの頂上まで上ってみたジャニー。
ジャニーはうちに来たばかりの頃この頂上から転げ落ちたことがあります。あの時は私もビックリ
ホント何事もなくてよかった。

高いね~。
takaine.jpg


久しぶりだからちょっと腰ひけてるよ。ふふ。。
何がみえる?

お、なんだ?

あっちはなに?

画像がブレててすみません。
 

おさんぽ♪

今日はいいお天気だったので、どらを連れてベランダお散歩に行きました。
冬の間はお外には出さないので、久しぶりのお外です。
どきどき
どきどき2

右よーし

どきどき1

後ろよ~し!
くんくん

くんくん


結局どらは怖かったのか、ぴかのおひざに乗ってきて離れなくなったので、抱きかかえられたままお部屋の中へ帰還
でも以外に満足しているようで・・・

あ~おもしろかった

 

さあ寝るか!

仕事から帰ってきてうちに着いたのが10時。
コーヒーを飲みながらちょっと一息ついて・・・
・・・いたはずが、気を失っていたorz。
またやってしまった。
気がついたら2時だった。
最近いつもこう。布団に寝るよりもそこらで行き倒れている時間のほうが多い。
さすがのにゃんずも初めの頃は心配して顔をのぞきこんでくれたりしたものだが、今ではすっかり当たり前の光景にほっとかれている私・・・
だいたいひとが寝てる時間に起きて働くのって、からだに良くないよ、ホント。

さあ、気を取り直して、にゃんずのトイレを掃除して、本格的に寝るとするか。今夜もまた頑張るぞ!

Zzzzz。

いいよねあんたたちは。
たまに変わってくれてもばちはあたらないと思うぞ。


にゃにか?

じ「なんか、いいました?」
いえ、別に。。。
 
続きは明日と書きながら・・・
すでに3日も経過してしまいました。

で、その後のお話です。
意を決してそのブリーダさんにメールを送ることにした私は、タイゾーをなくして独りぼっちになったどらのお友達になってくれるこを探していること、できればブラウン系の女の子が希望であることを長々と書いて送信しました。

そして届いたお返事には、そのキャッテリーでは現在3ヶ月になる男の子の里親さんを探しているとのこと・・・
あれ?待てよ、、
私は女の子といったような???
と一瞬思わなくもなかったのですが、メールの続きを読んでみると
そのこは「生まれたときから小さくて育つかどうかわからない状態だったので里親募集はしていなかったが、やっと人並み(猫並み?)に育つようになったので里親を募集しています。名前を呼ぶだけでゴロゴロとのどを鳴らすとっても性格の良いこです」とのこと。

まあそもそも私が女の子を希望したのもどらよりあまり大きくなるとどらがかわいそう。女の子ならあまり大きくならないかも、程度の理由だったし、生まれたばかりの子はお迎えまでに3ヶ月待たなくてはいけないので、それよりはすぐに迎えることのできる子のほうがどらも寂しくなくていいかもと思いそのこの写真を見せてもらうことにしたのでした。
今思うととても自然なような、不自然なような、まさに神様が決めた運命の出会いだったわけですな~。。。(しみじみ)

で、送られてきた写真がこれ、というわけです。
ちびジャニー

か、かわいいっ

 

今日のにゃんず

携帯からおためし送信です。
ジャニーかなり凛々しく見えるかな?
200604161541462.jpg

20060416154146.jpg

 

晴れ女・・・

先日お話したとおり、今日(日付変わっちゃったけど)は職場のお花見でした。
そして気になるお天気はというと・・・

見事に晴れました~~!
すばらしい。どうやら晴れ女は本当だったらしいね。
ただし、桜はまだまだ3分咲き程度、しかも昼はあったかかったものの、夜になるとぐっと気温が下がって、冷たい風が吹いてきて寒いのなんの。
自動車通勤の私はお酒も飲めず、翌日も勤務だしということで早々に退散してきてしまいました。
う~む、やはりお花見にはもう少し早かったのか?
でも、晴れ女の役目は十分果たしてくれたのは確かかな・・・?
ご苦労様でした。

nukunuku.jpg

まだまだ寒いね。
 
ジャニーです。
jannytwo.jpg

これはブリーダーさんに最初に送ってもらった写真です。
この頃でちょうど3ヶ月を過ぎたくらい。
この真っ白な手と大きなお耳にひかれてしまいました。

ノルウェージャンはぴかにとって憧れの猫でした。
しかし、当時うちにはどらと、タイゾーという妹が飼っていた6才の日本猫の2匹がいたので、いつか猫を飼う機会があったら絶対ノル!という程度にしか思っていませんでした。
ところが昨年の8月、もともと心臓に持病のあったタイゾーが突然お空に旅立ってしまったのです。
とてもショックでしばらく何も手につかない状態が続きました。
それはどらにとっても同じだったようで、タイゾーがいなくなってからというものどらはものすごく私にべったりになり、出かけるときも後を追うようになってしまったのです。
そんなどらにお友達を迎えてあげようと思い、もう1匹猫を飼うことにしたのです。
そこでかねてからあこがれていたノルウェージャンを探すことになりました。
ところが、いざ探してみるとうちの近所のショップにはノルなんているわけがない・・・
じゃあどうすればいいんだろう・・・?
そうか、犬のブリーダーさんがいるわけだから、猫にもブリーダーさんがいるはず!
そしていくつかネットで検索した結果、同じ市内にノルのブリーダーさんがいることを知り、ちょうどそこで子猫が生まれているとのこと。
いろいろ悩んだ結果思い切って連絡をしてみることにしたのでした。

・・・・続きは明日。
 

今日は何の日?

実は今日4月12日はぴかのお誕生日です。
とはいえ、ぴかは今日もこれからお仕事。帰ってくる頃には日付も変わってるのよねぇ~。

それに今日はあいにくの雨・・・
まさに花曇といったお天気で、さむーい。
そのせいか、どらがおひざの上に。。。
「あれ!ベッドで寝てたんじゃないの?」と振り返るとそこにはジャニーがちゃっかり(^^)
ベッドとられた。。。


ま、いっか。
dora3.jpg



今週の金曜日は職場のお花見の予定。でもまだ桜咲いてないんだけど・・
しかもここしばらく天気予報は雨。
そこでうちのレク係の子が言った一言
「知ってますか?私晴れ女なんです」
・・・よし。じゃあ君にかけるぞ!!(笑)
 

ジャニーです

続いて弟のジャニーを紹介します。

猫種;ノルウェージャンフォレストキャット

生年月日;2005年5月25日

性別;まだ男の子

ニックネーム;じゃんじゃん、ジャン、じゃー君

名前の由来;うちに来たのがすでに4ヶ月近かったのでブリーダーさんがつけた名前のままジャニーに決定。
ブリーダーさんいわくジャニーズ系の美少年だから・・とか。本当かうそなのか真相は不明。。(いや、でも確かに美形でしょ?)

性格;甘えん坊の末っ子気質。おしゃべり大好き。どら兄ちゃんだ~~い好き。junny.jpg

 

どらです

まずはにゃんずの自己紹介から・・・

お兄ちゃんのどらです。

猫種;スコティッシュホールド(折れ耳)

性別;男の子(去勢すみ)

生年月日;2003年7月28日

ニックネーム;どら→どらりん→だーりん→だーしゃん→だーしゃ
(現在うちではほとんどだーしゃんorだーしゃ。どらと呼ばれるのは病院に行ったときくらい)

名前の由来;ええそうです。某アニメの耳なしネコ型ロボットから名付けられました。。(うちの姪っ子がつけました)

性格;とにかくやさしいっ。と見せかけて実は腹黒なのかも・・と思う時が。(時々すっごく悪い顔してます。うちではそれをブラックどらと呼んでいます)
お客さんが大好きで必ずといっていいほどひざに乗ったり寄りかかったりします。うちの接待部長です(笑)

特徴;猫特有の箱座りができません。(腕組んでるし・・・)どらです

 

うちのこです

スコティッシュホールドのどらと、ノルウェージャンフォレストキャットのジャニー。どちらもおとこのこ♂です。
ふたりはとっても仲良し♪
ジャニーはいつだって「どら兄ちゃんと一緒がいい~」なんだもの20060410221238.jpg

 

こんにちは。

とうとうはじまってしまいました(汗っ)
とりあえず、うちのどらとジャニーの日常を気の向くままにつづってみようかな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします。
 
