03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
カレンダー
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
お気に入りBlog
ブログ内検索
天気予報
QRコード
メールフォーム
 

道の駅

先週金曜日のこと
岩出山にある「あ・ら・伊達な道の駅」に行ってきました。

結構道の駅好きなワタクシ♪
なかでもこちらの道の駅は県内随一の人気を誇る道の駅です。
今回の目的は、
実りの秋にふさわしく、新米♪です。
大崎地方は米所でも有名ですからね。

この日は曇り空でとっても肌寒い1日でした。
お天気が悪かったので写真はパス。

ついて早速お手洗いへ・・・
するとそこは、
平日だというのにやたら混雑していました(>_<)

あとで気づいたのですが、どうやらマイクロバスで来ていた団体さんの出発時間直前だったようで・・・(汗)

その後目的の新米ととってもおいしそうだったサトイモ、長ネギをゲット。
帰りがてら、外にある売店で1本100円の玉こんを買って食べた後帰宅しました~。
その日の夕食は山形風芋煮♪
芋煮といえば味噌・豚の仙台風でしょ!の私ですが
なんとなくこの日の気分は牛・しょうゆ味の山形風だったのですねぇ(^^♪
初めて作ったのですが、お味はとってもGood!でした。
とまあ、おいしい1日を過ごしました。
天気がもう少しよかったらなぁ・・・


それにしても、ひとのことは言えないけれど、
世の中には自由な人って結構いるものなのねぇ・・・

さて我が家に帰ってくると・・・
「ママ、どこ行ってきたの~?」
DSCF0979.jpg

お留守番ごくろうさま~♪
なんかジャニー少年のようだね(笑)
 

今年も・・・

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年はブログをはじめたことでたくさんの方々とお友達になれて
とても素敵な1年をすごす事ができました。

サボりがちなブログですが、来年もぜひ我が家のにゃんずを
ヨロシクおねがいします♪

DSCF0517.jpg


DSCF0471.jpg


DSCF0449.jpg

それではみなさま、良いお年を!!

DSCF0503.jpg

じ「ちなみにママは今日これからお仕事なんだよ」
 

おお~ぅ!

おお~ぅっ!
すっかり放置プレーをしてしまいました(^^ゞ

20061005230131.jpg

10月からは更新がんばるぞっと思っていたのですが、すでに5日も過ぎている・・・
ま、気長にね(^_^;)

写真は伸びて寝るゆずです。
ゆずも気がついたら6ヶ月になっていました。
31日生まれの子って30日までしかない月はいつが月のお誕生日かわからないですよね。
みんなはどうしているんだろう・・・

20061005230552.jpg

ゆずちゃん体重も順調に増え3.2キロになりました♪

20061005230653.jpg

でーん!!

最近は私に「こでぶちゃん」という不名誉なあだ名をつけられてしまいました。
おなかからお尻にかけてがかなりぽっちゃりしています(~_~;)
いたずら盛りです。
今日は、私が帰宅するとガサガサとビニール袋の腹巻とともに現れました。
普通パニックを起こして暴れまわりそうですが、全くそんなそぶりも見せず、おとなしく外してもらうと、「ありがと」という顔で何事もなかったかのようにジャニーを誘ってまた遊ぶ・・・
大物です(-_-;)

先日の引き出しといい、このこに関しては何が起こるかわからないので事故には十分注意しなくては、と思う今日この頃です。

さて、更新のなかった間にゃんずはどうしていたかというと
実はどら兄ちゃん、救急病院に行ってきました。
しかも救急病院は今回で2回目(^^ゞ

この模様は明日にでも・・・・
 

地元バトン☆

昨日の「質問が変わるバトン」に引き続き
今日は「地元バトン」です♪

このバトンを下さったnaomi*さんのブログにはフィオナちゃんというとぉ~ってもかわいいノルの女の子がいます☆
偶然にも私はフィオナちゃんのお里のブリーダーさんのサイトのファンだったのです(^^♪

さて、「地元バトン」スタートです!

20060919005907.jpg


★どの都道府県に住んでますか?
現在は宮城県仙台市です。
もともとの出身は同じく宮城県の気仙沼市という港町です。
別名陸の孤島(汗)
市のキャッチコピーが「さんまじまんさ」・・・どーよコレ!?

★標準語圏に住んでますか? 
いや、明らかに圏外です!

同じ宮城県でも仙台と気仙沼ではやはり違いますね。
仙台もじいちゃんばあちゃんレベルはなまってますが、地元はみんながなまってマス(笑)


★方言があるなら種類と珍しい言い方などを教えて下さい 
半年ほど東京の学校で研修していたことがあるのですが、その時のクラスメートが持っていた電子辞書に方言シリーズがありました。
そのとき「“か”に○ってどう発音するの?」と聞かれたときには
「はぁ~??」でしたね(笑)
そこまで特殊な言葉かい!!?
ちなみにその言葉は・・・
「たがく」もしくは「たんがぐ」→使用例「米俵をたがぐ」
わかります?ちなみに意味は「持ち上げる」です。
この「が」が問題の『かに゜』「か゜」だそうな・・・
なるほどね、正しい発音は鼻から空気を抜きながら『が』と発音する。
さあ、皆さんご一緒に~!!  『た・が・ぐ』です。

あとはうちの地元の場合、語尾に「~っちゃ!」「~だっちゃ!」がつきます。
「でしょ?」とか「~なの」のニュアンスです。
別にアラレちゃん(Drスランプ)やラムちゃん(うる星やつら)の親戚ではありません。

言葉一つ一つは多すぎるくらいありますよ~
有名なのは
おばんです」→「こんばんは」
~してけさい」→「「~してください」
いずい」→これは標準語で表すのは難しい~!「しっくりしない」かな?例;背中がいずい・・・
かばねやみ」→「怠け者、めんどくさがり」
お騒がせのくまんつぁん」→これは方言か??「いつもよけいなことをしてしまう人のこと」
などですかねー。

あと時々思わず口から出てしまうのは
「あっ!そうだ!!」と言うつもりが
「んだっ!!」となってしまうこと。
コレはさすがに恥ずかしい・・・

★住んでいる近くの有名な場所などを教えて下さい。
とりあえず
日本三景「松島」
蔵王
地元だと
鳴き砂で有名な「十八鳴浜(くぐなりはま)」のある大島
海水浴場がよりどりみどりです♪
自然に恵まれています。
もちろん温泉も豊富♪
ぜひ一度お越しくださいませ(^^♪

★住んでいる出身地の有名人などを教えて下さい。
宮城県だと
鈴木京香、森久美子、中村雅俊とか?
スポーツ選手は有名人が多いですね。
大魔神佐々木とか、バレーの大友愛、菅山かおる、卓球の福原愛、スケートの荒川静香も一応そうです。
気仙沼出身だと
マギー真司、生島ヒロシ、知る人ぞ知る気仙沼ちゃんなど

★地元のここだけは許せない事は?
夏が短い!!
気仙沼は「よる7時を過ぎると町全体が消灯する!!」

★私の地元に住んだらこんなメリットがある。
おいしい海鮮料理が食べられます♪
とくに気仙沼ではふかひれ、あわび、マンボウの刺身が食べられます。
マンボウ、スーパーで普通に売ってますから(^^ゞ

「ずんだもち」「笹かま」など名産品もおいしいですよ!

★地元で一番多い苗字は?
一番ではないけど「小野寺」「齋藤」「小山(おやま)」
仙台で会う小野寺さんはたいてい気仙沼の人です。

★ネット友達で近くに住んでる子はいますか?
おそらくいないですね。

★その友達を除く5人を指名して下さい。
こちらも昨日同様誰か興味のある方拾ってくださ~い!!
20060919020256.jpg

 
2にゃんず+α」の世話人1ことnaminouさんと「初めての子育て奮闘記」のkakopyさんから「質問が変わるバトン」とnaomi*さん(naomi*さんブログ名が読めなかったのゴメンなさい)から「地元バトン」が回ってきました~♪

今日は「質問が変わるバトン」に挑戦♪
質問1と質問2はお二人とも同じだったので一緒に応えますね♪

では、スタートです(^^)
20060918224811.jpg


1.バトンをくれた人からの質問
【質問1】
これまでに一番冷や汗をかいた出来事は何ですか?

これはですねー、ジャニーです。
ジャニーがうちに来てまだ間もない頃、ノルウェージャンは木登りが得意という情報からキャットタワーを購入しました。
そして、「さあ、思う存分登ってくれ!」とタワーに乗せたところ、初めは調子よく登って遊んでいたのですが、ちょっと目を放した隙に、頂上からまっさかさまに転落してしまったのです!!
あの時はほんとにあせりました。本にゃんは至ってケロッとしてましたけど、寝てるときも気が気じゃなかったですね~。
この時以来わたしの中のノルのイメージは「ドンくさい」に変わりました(-_-;)

【質問2】
お気に入りの場所はどこですか?
通常のお気に入りの場所の他に、変わった場所でくつろぐことがあれば教えてください♪

それぞれ・・・
どら→猫ベッド(我が家のあちこちにおいてあります♪)、キャリーの中
ジャニー→ひんやりガラスプレート、玄関
ゆず→ハンモック、ソファーの下
変わった場所?う~ん、どこだろう・・・
ダイニングのいすに設置したなんちゃってハンモックとか(笑)
20060919001351.jpg


【質問3】愛猫のお名前の由来は何ですか?
どら→うちの姪っ子がつけました。ずばり「ド○え○ん」
ジャニー→ブリーダーさんで呼ばれていたそのままの名前です(^^ゞ
     ジャニーズ系だから??
ゆず→ホントは違う名前を考えていたんだけど、あまりにも鮮やかなレッドに柑橘系を連想して・・・

【質問4】「これだけは勘弁して~っ!」と思う、癖とかいたずらとかありますか?
これもジャニー(~_~;)
ジャニーはコードが大好き、ちょっと目を離すとカミカミしちゃいます。
つい最近では、デジカメからPCにデータを写すケーブルを噛み切られちゃいましたー(涙)
ということで現在新しい画像がアップできない状態です。
お願いだからヤメテ!!(>_<)

【質問5】今、大好きなおもちゃはなんですか!?
う~ん、いっぱいありますねー(^^ゞ
強いてあげれば、「キャットダンサー」「グッチのリボン」ジャニー・ゆずのご実家からいただいた「猫じゃらし」etc。。。でしょうか?
20060919001426.jpg


【質問6】乳歯何本みつけましたか?
これ、ねらってたんですけどねぇ・・・
ジャニーの時は歯がなかなか生え変わらなくて気をもんだのですが、
ゆずは早くも先日すべて乳歯が抜けてしまいました。
結局戦利品は「ZERO」・・・orz

そしてkakopyさんからの質問です。
【質問7】
大好物のゴハン&おやつはなんですか?

いま大好物なのは3にゃんとも「ゆずが食べてるゴハン♪」です(-_-;)
なぜかゆずにごはんをあげようとすると行列ができます(笑)
ちなみに先頭はどら兄ちゃんです(オイオイ・・・)

おやつはフリーズドライのささみ&馬肉が大好きです♪

2.次の回答者さんへの質問
私からの質問は
にゃんずのために購入して見事に撃沈だった猫グッズは何ですか?
です^m^
これはうちの場合「マザーボール」です。
包まれてうっとりするにゃんずを想像していたのですが・・・
誰ひとり丸くなるはおろか、マザーボールの上で静止すらしてくれませんでした(涙)
高かったのに~~~。
悔しいので、私が枕にして寝ました。。。
こんな涙のグッズあったら教えてください♪
20060919000912.jpg


3.バトンを回してくれた人へのメッセージ
2にゃんず+α」のnaminouさん
なんとうちと同じくスコとノルの男の子のブログです♪
クール&ナイスガイなスパイク君と、その弟まだまだ甘えたい盛りの平蔵くんのうちにはない緊張感漂う関係が大好きです(笑)
イラストも素敵ですよ。
初めての子育て奮闘記」のkakopyさん
一人っ子ノルのケンタ君はどことなくジャニーと似ていてとっても親近感です。まさしくイケメンです^m^
そうそう次号の「猫のきもち」にケンタ君が登場するらしい・・・

4.次にバトンを回す方(3人)
さて、このバトン受け取ってからアップまでそうとう時間がたってしまいました(>_<)
ということで、どなたか気の向いた方、よろしかったら拾ってみてくださいな♪

長々読んでくださってありがとうございましたm(__)m
次回は「地元バトン」です!
 
